2007年01月16日(火) |
覆面:Gブロック推理中(実況中継?(笑)) |
覆面企画2、昨日からGブロックを推理中です。
まずはあちこちのブロックで企画作だけ読んで知り合いをざっと探した後、そのうちの1ブロックだけピックアップして、そこだけ全員分を推理しようと思ってたんですが、最初に響子さんと穂高さんを探しに行ったGブロックで、ついついハマって、そのまま全体推理になだれ込んでしまいました。
作風を知らない方のサイトへは全部お邪魔して、参考程度にちょこちょこと摘み読み……のつもりだったのに、どこへいっても面白いお話があるので、ついつい、推理そっちのけで普通にどっぷり夢中になって、あれこれと読み耽って半日過ごしてしまいました。 こうなるのが分かってたから、知らない人のを推理するのは時間がかかると思ってたんですよ。思った通りになった……(^_^;) でも、面白かったから、いいのです(^^)
というわけで、推理の途中経過です。 もう少し頭の整理がついたら、企画ページの掲示板に書き込みに行くつもりですが、とりあえず、ここにメモ。
・響子さん=G-04 さいはての星
普段の作風から。『螺旋』とか巻貝とか海とか、響子さんの好みそうなモチーフだし。
・穂高さん=G-05 星より甘やかに
湿度の低い理性的な文体と、全体のまとまり。作者がお話をきっちり制御している意思的で冷静な感じ。……もあるけど、それ以上に、『棋士の世界』という題材から(^^ゞ
・鶏米チャボさん=G-06 花に星
筆力の高さと世界の奥行きや手触りを感じさせる異世界ファンタジーというのが、サイトにある作品と共通してる気が。
・冬城カナエさん=G-09 金曜日の屋上
ある程度年齢がいっていて社会経験があって、働く大人の世界が書けて、文章を書きなれてる人っぽいから。あと、プロフィールを見たら映画が好きそうだったから(笑)
あと、これはほとんど当て勘なんですが、
・相馬 周さん=G-02 月の隣
文章の感じで、なんとなく……。 あと、キャラの名前(男の子に『千尋』という中性的なネーミング)とか、もしかすると男同士の友情を描くのが好きな人なのかな?と思って……。 ほとんど根拠のないあてずっぽうです。
あとは分かりません。 G-01は、年齢が若い人っぽい?
あとは、深海いわしさんのを当てたいんですけど……。 HNを見て全然知らない人かと思ってサイトに伺ったら、『水妖の滝』の方だったんですね。 『水妖の滝』は、内容的には幻想譚だったけど、そういえば、文体自体は理知的な文体だったような。 それを念頭に、あと5作、もう一度読み返してみます。 それで分からなければ、もう諦めて、推理できた分だけ、企画サイトの掲示板に書き込みに行きます!
追記: さらにあてずっぽうで……
・冬長 夏短さん=G-01 暗闇にまたたく
ほとんど根拠は無いけど、若い人だというのと、『!?』を使う、会話の語尾の『ー』多用から。
さらに追記(まるで実況中継状態です(^^ゞ): ますますあてずっぽうですが……
・藍真珠さん=G-10 星色謎解き または G-11 その手に星の砂を
理由は、場面転換時に空行を沢山入れてるから。 こんな超あてずっぽうな理由でゴメンナサイ……(^^ゞ
後は文染アヤノさんとkannaさんとnekoiさんと深海いわしさんか……。 引き続き、あてずっぽう作戦続行です。 が、今日のところはこのへんにしておきます。
……と、思ったけど、また追記:
・kannaさん=G-07 峠の我が家
理由は、?の後にスペースを空けてないのはkannaさんだけだから! あまりに分かりやすい特徴なので、もしかするとトラップかもしれないけど……(^_^;)
残るは、 G-03 クリスマス・オーナメントと子供と私 G-08 勝負
現代ものと時代物か……。 どっちも文染アヤノさんとは思えないから、ここで、
・藍真珠さん=G-11 その手に星の砂を ・文染アヤノさん=G-10 星色謎解き
に賭けてみます!
そうすると、残りはnekoiさんと深海さん。 あれ、おかしいなあ……。 この方たちが時代物なんか書きそう? 時代物なんか書けるシブい人、誰? あれが十代の学生さんとかだったら超びっくりする! う〜ん、深海さんが分からない……。 もう他の人に割り振っちゃったのがそうなのかも? とすると、最初から全部見直さないといけないかも? もしかして、チャボさんが『勝負』で深海さんが『花に星』とか?
何か、いつのまにか袋小路に踏み入ってしまってました……(^_^;) もう一度、最初から見直しだ〜!
さらに追記: 今日はここまでにしようと思ったのに、まだ推理してました……。 で、推理の続き。
・nekoiさん=G-03 クリスマス・オーナメントと子供と私
理由は、文章の後に改行無しで「」が来る箇所がある。 ちょっとシニカルな味わい。 あと、ものすごく勝手な想像(というか、ほとんど電波)だけど、サイトにあった、家族を扱った作品と、家族観に相通じるものがある気がしました。
・チャボさん=G-08 勝負
こっちに変更です。理由は、地の文の中で『――』や『……』の後に『。』がつかない箇所がある。 あと、五感の描写が豊か。 あとは、このくらい筆の立つ人なら、こういうのも書けそうだから。
・深海いわしさん=G-06 花に星
残るはこれだけだから(笑)。 『勝負』は違うだろうと思ったけど、これなら書きそう。 あと、『爺さん』という表記。そんなに珍しくないけど。
というわけで、推理完了! まとめ。
G-01 暗闇にまたたく 冬長 夏短さん
G-02 月の隣 相馬 周さん
G-03 クリスマス・オーナメントと子供と私 nekoiさん
G-04 さいはての星 松木響子さん
G-05 星より甘やかに 穂高あきらさん
G-06 花に星 深海いわしさん
G-07 峠の我が家 kannaさん
G-08 勝負 鶏米チャボさん
G-09 金曜日の屋上 冬城カナエさん
G-10 星色謎解き 文染アヤノさん
G-11 その手に星の砂を 藍真珠さん
さて、掲示板に投下してきます!
|