時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2006年10月10日(火) 故郷のお祭り&お礼

先日、用事があって東京の実家に行ってきました。
ちょうど、近所の神社のお祭りの日だったので、用事のついでに久しぶりにみんなで懐かしい氏神様のお祭りに行こうと楽しみにしていたのですが、行ってみたら、露店が二つしか出てなくて、その寂れように、ちょっとショック……(T-T)
一緒に行った実家の家族も、ここ数年はお祭りに行っていなかったそうで、まさかこんな状態になっているとは、と、驚いていました。

もともと、とっても小さな神社で、境内も狭いので、5,6店でいっぱいという感じなのですが、それでも、昔は、境内に隙間無くぎっしりと露店が並んだものなのに。
まあ、子供の頃の記憶だから、実際より賑やかだったように記憶しているのかもしれませんが、それにしても、いくらなんでも露店が二つってことはなかったはず。
しかも、二つといっても、一人のおじさんが二つの店を一人でやってたので、お店屋さんが一人しか来ていなかったわけです。
寂しいなあ……。

しかも、二つだけのそのお店は、ソースせんべいとオモチャくじ。
せめてあんずアメだったらよかったのに!
私はソースせんべいよりあんずアメのほうが好きだ!

でも、露店は減ってしまったけど、古くからの住宅街で、小規模ながら自前の(?)商店街もあって、商店会の結束は固いので、おみこしは盛大で担ぎ手も大勢いて、境内の舞台での演芸の奉納もしていました。
まあ、考えてみれば、これが地域の神社のお祭りの本来の姿かも。
だって、よく考えてみたら、お祭りのメインは本当は露店商のお店じゃなくて、氏子連のおみこしとか歌舞奉納とかの行事・神事ですものね。

でも、やっぱり露店のないお祭りは寂しいです(^_^;)

話は変わって、9日に『<金の光月>の旅人』のフォームからメッセージをくださった方、ありがとうございました。
さっそく、左側フレーム内メニューに金光へのリンクを追加しました。
あのメニューはあまり利用されていないとばかり思っていたので、(連載中は常に更新履歴からリンクしてるから、連載が終わってからメニューに追加すればいいだろう)と思っていたのですが、ちゃんと利用してくれてる方がいたと分かって、なんか嬉しいです。
こういう、ユーザビリティに関するご要望は大歓迎です(^^)
それと、ラドジールは、そう、『イルファーラン物語』にも出てきてます。気付いてくれて嬉しいです!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]