時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2005年12月30日(金) 謎のドラゴン

数日前に近所の道を車で走っていたら、道沿いからちょっと入った木立の向こうに、何やら巨大で色鮮やかな、不思議なものがちらっと……。
(えっ?)と思って慌ててよく見ると、なんと、それまで何も無かったはずの山中(たぶん石切り場跡か何か)に巨大な龍のオブジェ(?)が建造中の模様!
何メートルもある巨大な櫓のようなものに巨大な龍(西洋のじゃなく中華風の)が乗ってて、隣には大きなクレーンが立ってて、何かを建設中の現場っぽい感じです。

いったい、あれは何なんだ。あそこに何が出来るんだ!
何か中華風のテーマパークとか巨大中華料理店でも出来るのか?
でも、その場合、巨大なシンボル・キャラクター像なんてものは、他の建物などを作ってから最後の方に作るもので、一番最初にそれだけぽつんと作ったりはしないのでは?
しかも、あれは、いかにも『仮設』っぽい雰囲気……。

仮設ということは、時期的に、何か、お正月の行事の準備か?
中華街の小正月みたいに、獅子舞の代わりに龍が練り歩くようなお祭りでもあるのか?
でも、そこは、うちのすぐ隣の地区で、そこにそんなお祭りがあるなんて話は、今まで15年(市内の別地区にいた時期も含めれば20年)ここに住んでて聞いたことがありません。
今までやってなくても、昔あった行事を今年から復活させるということもあるかもしれないけど、前に市内の民俗調査に関わったことがある夫も、その地区にそんな行事があるなんて聞いたことが無いそうです。
それに、小さな一地区のお祭りにしては、いくらなんでも龍が巨大すぎる……。

……というわけに、その日は、頭を捻りつつ、そのまま通り過ぎたのですが、今日、さっき夜の10時ごろ、仕事から帰ってきたら、家にいた夫が、『さっきから何か太鼓を叩いて騒いでいる音が聞こえる』というのです。
たしかに、なにやらしきりとドンドコドンドコいってます。
夫が言うには、ちょっと前には『それではお待たせしました〜! 今からドラゴンのナントカカントカ・ウニャウニャ……』みたいな放送も聞こえたとのこと。
一体何をやってるんでしょう?
やっぱりお祭り?
気になって仕方ありません!

夫と私は好奇心に耐えかねて居ても立ってもいられなくなり、今降りたばかりの車にまた乗って、現場に偵察に行って来ました!
すると、やっぱり、例の龍が煌々とライトに照らされています。
龍が見えるほうに向かって県道から細い脇道に入ると、その先に土手があって、土手の向こうに龍の上のほうだけが見えます。
龍の隣には巨大な篝火が焚かれ、野球場みたいな巨大なライトがそれらを照らしていて、大音声の放送が鳴っていて、何かすごいです。大掛かりな大騒ぎです。まるで野外コンサート!?
○○地区のお祭りにしては規模が大きすぎる……。

現場と道路を隔てる土手の上に、警備員さんらしき人が立っていたので、窓を開けて『ここ、何やってるんですか?』と聞いてみると、『番組の収録です』と教えてくれました。
なんだ〜。テレビか。なるほど。
地元のイベントじゃないのなら、野次馬が車で押しかけたら迷惑でしょう。

というわけで、一件落着で、家に帰って来たのですが、何の番組か知らないけど、まだ収録やってるらしいんですよ。
テレビをつけてみたけど、どこの局でもそれらしいものはやっていなかったので、生放送ではなさそうです。
で、今、もうすぐ十二時になるところなんですけど、まだ太鼓や歌が聴こえたり、大音声で放送をしたりしています。何か、花火も上げてるみたい?
いくらテレビ番組の収録だからって、夜中の十二時近くまで大音声で放送や音楽や花火って、ご近所迷惑じゃ……?
人里離れた山奥だからいいと思ってるのかもしれないけど、ここ、ちゃんと人間住んでるんですよ〜。そんな秘境じゃないんですよ〜(^_^;)

でも、何の番組なのかなあ。雰囲気的に、何か正月特番っぽい気がするんですが。
誰か、それらしい番組を見たら教えてください〜。
巨大な緑色の龍と巨大な篝火の下での夜の野外ロケ番組です。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]