時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2005年03月08日(火) 非ジャンル作品?&子供心と秋の空

昨日アップした掌編集、とりあえず検索サイトなどへの登録の予定は無いのですが、小説大好きさん用のタグも書き換えない、センデンゴン板さんでも宣伝しないなど、あまりにも何もしていないので、ちょっと寂しくなり、ふと思いついてインターネット創作作家協会の会員作品データベースにだけ登録してみました。
最近『イルファーラン物語』の更新時もあそこにはずっと申告してないし、たまには何か参加してみるかと思って。
『イルファーラン物語』とかより、これのほうが、あそこのカラーに合ってるような気がするし。

で、いつもファンタジーばかり書いている私が珍しくファンタジーじゃないので、ジャンルを選ぶ時、はたと困ってしまいました。

ああいうのって、なんてジャンルなんですかね?
ファンタジーでもSFでもホラーでも推理でもサスペンスでも恋愛でも歴史でも童話でも、何でもないんですよ?(あ、『ルシーダ』だけは、あえて言えばサイコホラーかもしれないけど)
かといって、純文学ってガラでもないし……。

ファンタジーとかSFとか推理とかの、いわゆる『ジャンル小説』以外の、普通の小説、『ただの小説』って、どういう風に区分するものなんでしょう?
そういえば市販の小説でも、そういう、特にどのジャンルでもない小説っていっぱいありますが……。そういうのって、みんな、なんて呼ばれてるんですかね? やっぱり、単に『小説』?
京極夏彦なんかは、もう、タイトルの上に、ただ『小説』とだけ銘打ってありますよね(^_^;)

というわけで、困った挙句、『非ジャンル作品』というのがあったので選んでみましたが、もしかして、ぜんぜん見当違いだったりして?
私、良く知らないんで……。

で、登録した後で、ほかの人のデータを見てみたら、『掌編』だけ選んでジャンルは選ばないという手があったことに気が付いたんですけど、わざわざ修正するほどのこともないので『非ジャンル作品』のままです。

ところで、話は変わって、昨日、一年近く前に投稿した作品である『ふたごのたまご』を読み返してふと思ったんですが、当時と今とで、既に、子供たちの話題に上る有名人って、すっかり違っちゃってますよねえ……。

あれは、執筆当時、息子たちに『知ってる有名人の名前を言って』と頼んで並べ立ててもらったものなんですが、今じゃ、うちの子たち、もうボブ・サップの話もしないし、ベッカムの話もしないし、ダンディのことも忘れ果ててるっぽいし……。

当時、ベッカムと氷川きよしにミーハーしてた下の息子は、その後、ある日突然自分はヨン様の大ファンだと言い出して私たちを驚かせ(うちでは冬ソナなんか一度も見たこと無いのに、ガールフレンドの家で見せてもらってきたらしい……)、一時期、やけに夢中になっていましたが、最近ではまた、ヨン様のヨの字も口にしなくなりました。

彼は、我が家でただ一人、流行に弱い人なんですよ。
お友達(それも、主に女の子たち)の影響を受けやすく、何か流行ると、なんにでもすぐ夢中になって、しばらくすると忘れちゃう(^_^;)
彼を見てると、『そういえば小中学生の頃、女の子たちってああいう風だったなあ(私は違ったけど……(^_^;))』と、思い出されます。

私は子供の頃、そういう流行話の輪に全く入れない女の子で、今も世間の流行にはぜんぜん乗らないので、彼のミーハーな言動は、ちょっと新鮮で、見ていて面白いです。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]