時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2004年12月04日(土) のべぐる

ちょっと前からTear Drop.のzeroさん(というか今は『ノベルウッドの管理人さん』と言ったほうが通りがいい?)のところなどで話題になっていた、グーグルを利用してオンライン小説を検索する企画 『のべぐる』
技術的な問題を話し合っている段階では知識のない私には参加のしようがないので興味深く傍観だけしていましたが、運用実験が始動したので、さっそく実験に参加してみました。

埋め込み用タグの自動生成ツールも用意されていて、知識のない人にも参加できるようになってます。
こちらは、そのツールで取得したタグを自分のサイトに埋め込んでアップするだけ。
そのあと、グーグルに巡回を申請すればなお良いらしいんですが、うちはわりと普段からグーグルにはマメに拾ってもらえてるみたいなので、それはしなくてもどっちみち近日中に拾ってもらえると思って、面倒だから省略。

取得したタグを埋め込んで、HPビルダーの編集画面で見たら、隠れるはずの文章が見えてしまったのですが、プレビューでは消えてました。
で、アップしてWEB上で確認したら、やっぱり見えないようになってますが、何か、ほかの人には見えちゃったりしていないかどうか、ちょっと心配です。
もし見えても、一番下の方に書いたので、なにか業務用の文章なんだろうと思ってやりすごしてもらえるだろうと思いますが……。

もし、『イルファーラン物語』目次ページの最下部に変な文字列(Novegle対応ページ云々……)が見えてるという人がいたら、お手数ですが連絡くださいませ。
(あ、本当は、『のべぐる』企画について語る時に『Novegle』という文字列は使ってはいけない決まりなのですが(小説のための検索にひっかかってしまうので)、ここはグーグル避けてるので大丈夫のはずです。)

この、『のべぐる』、とても斬新な、革命的な試みだと思うんです。
うまくいくようなら、オンライン小説界の救世主になるかも?

今、ジャンル限定じゃない総合オンライン小説サーチの大手でちゃんと機能しているのは、カオパラさんだけじゃないですか。
楽園さんもノベサさんも、負荷がかかりすぎて、まともに機能していない。ジャストさんは消えちゃったし、ほんなびさんはとうの昔に機能停止だし。
あ、ニューベルさんもきちんと運営されてますが、ちょっと規模が小さいですよね。

他にも規模が小さいところはいろいろとありますが、サイト登録ではなく作品登録型で、登録作品が増えて来ると、負荷がかかりすぎて、みんな、バグっちゃったり、あるいはサーバーから追い出されそうになったりしちゃう。
オンライン小説の数が増えすぎたのでしょう。

ノベルウッドさんなんかは最初からそれを見越して押出し方式にしているし、カオパラさんはデータベースを分割する等の工夫で堅調な運用を維持していますが、ここも資金面で立ち行かなくなりかけているらしく。
お世話になってるカオパラさんにみんなでほんの数十円づつのカンパをすれば済むならカンパしてもいいような気はしますが、それは、『そこら辺の募金箱にお金を入れればカオパラさんに届くなら』ということで、金額がほんの数十円でも、ネットでお金を扱うとなると、いろいろ手続きが面倒ですしね。

また、規模が大きくなると、金銭的なものだけでなく、作業量的にも、ただのボランティアであり、たいていは一個人である管理人さんの手に負える範囲でないでしょう。その点、カオパラさんは複数でやっているのでまだましなのでしょうが、それでもきっと、かなり大変であることと思います。

こうなると、もう、オンライン小説検索サイトって、ジャンルや形態ごとに細分化したものしか立ち行かない時代になってきたんじゃないかという気がしてしまいます。

でも、ジャンル別に特化した専門サーチはそれはそれで有意義だけど、やっぱり、ジャンル別じゃない総合的なサーチも欲しいですよね。
ファンタジーでもSFでもどっちでもいいんだけど恋愛要素ありの冒険ものが読みたいなあとか、完結済みでも連載中でもどんなジャンルでもいいから歳の差カップルが出てくる話が読みたいなあとか、そういう時、ファンタジー専門サーチとSF専門サーチ、完結専門と連載中専門のサーチを両方探さなきゃいけないとかより、ひとつのデータベースの中から自分で絞り込んで探せるほうが便利な時ってあると思うんです。

それが、『のべぐる』なら、出来そうじゃないですか。
うまくいけば、いろんな問題が一挙に解決しそうじゃないですか。
まだ実験段階なので、本当にうまくいくのかどうか分かりませんが、成功して欲しい試みだと思います。



 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]