| 2004年08月11日(水) |
横スクロールバーを消す |
以前から、うちのサイトのフレームの右側に不必要な横スクロールバーが出て困っていたのですが、それはIE6のバグなんだということを、たまたま知りました。
どうりで、確か以前はこんなもの出なかったのに、いつの間にか出るようになっていたはずです。 IEをバージョンアップした時から、あれが出るようになっていたのですね。 (なんで、前は出なかったのに、いつの間にかこんなものが出るようになってしまったんだろう)と、ずっと不思議に思ってたんです。
ということは、うちのパソコンでは横スクロールが出ていなかった頃からIE6の人のパソコンではあれが見えていたんですね。 で、今でも、他のブラウザやIEの旧バージョンを使っている人には、あのスクロールバーは、見えていなかったのですね。
で、回避策を調べてみたら、Doctypeを変えればいいらしいということがわかりました。
今までも、横スクロールバーを消すこと自体は、しようと思えば、常に横スクロールバーを出さない設定にすることで可能だったのですが、そうすると、解像度が低いなどで本当に横スクロールが必要な場合にもバーが出ないことになってしまい、例えば800×600の人にはページの右端の方が見えないことになるので、むやみに消すことが出来ず、とりあえず、ちょっとみっともないだけでさほど害はないからと、そのまま放置してあったのでした。
で、DOCTYPEを変える方法ならそういうことはないはずなので、実際にやってみようとしたのですが……。 なんと、HPビルダー上では、Doctypeが変えられなかったのです。これはうちのHPビルダーがすごく古いバージョン(5年位前に買ったHPビルダー『2000』)だからかもしれませんが……。 HTMLソースを書き換えても、保存しようとすると勝手に元に戻ってしまうんです。
しかたがないので、ジオシティのファイルマネージャー上で直接その部分を編集してみたら、確かに、あの、無意味な横スクロールバーが消えました\(^o^)/
といっても、やってみたのは、とりあえず、トップページ右側だけ。 だって、自分のパソコンの中のデータなら、HTML一括書き換えソフトで全ファイルの該当部分の書き換えが一気に出来ますが、サーバー上での編集では、それが出来ず、全部のファイルの該当部分をひとつひとつ手作業で書き換えないといけないので、回線速度の遅いうちのパソコンでオンラインでそれをやるのはすごく時間がかかって大変すぎるのです。
まあ、トップページだけでもあれがなくなってすっきりすれば、かなり嬉しいです。 ただでさえジオシティの上部広告で画面の縦が狭くなっているので、トップページの一行分のスペースは、けっこう貴重ですから。
ただ、今後、トップページを更新してアップロードするたびに、Doctypeがいちいち元に戻ってしまうことになるわけで、横スクロールバーが出ていない状態を保つためには、それを、毎回、ファイルマネージャー上で修正しなおさないといけないので、かなり面倒ですが、一ページだけなので、なんとかがんばって実行してみようかなと思ってます。
他に、たぶんもう更新しないはずのページなら、一度修正すればそれで済むはずなので、手が開いた時にぼちぼち修正してみようかな。
あと、これで嬉しいのは、あの横スクロールバーが邪魔くさいので使用を諦めていたインラインフレームが、これで、使いたければ使えるようになったこと。 更新履歴に使うのは、履歴から最新ページに飛べるようにすることにこだわっているのでダメなのですが(飛べることは飛べるんだけど、飛んだ先がフレーム無しの状態になってしまう)、何かほかの事で使いたいことがあったら、これで使えるはず……。
|