時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2003年12月24日(水) クリスマスイブ

昨日、勤め先の店長が福引でクリスマス・パーティー・グッズ・セットを二つも当てて、一つを私にくれました。
これが結構、豪華なセットで、サンタ服一式(付け髭つき)、鼻眼鏡、クラッカー、サンタと雪だるまのロウソクに、クリスマス柄のカップとお皿が各一個、お菓子の入ったブーツの小さいのに、飾り付け用のスプレー缶と型紙のセット、さらには、パーティーで遊ぶようにということか、クリスマス柄のトランプまで入って至れり尽くせり♪

子供たちは大喜び。さっそくだぶだぶのサンタ服を着こんで浮かれていました。
でも、クラッカーやサンタ服はともかく、まさか鼻眼鏡をあそこまで喜ぶとは思わなかったです……(^_^;)

ところで、どうやらまだサンタを信じているらしい5年生の息子。
昨夜も、夕食のとき、急に、
「やっぱり好き嫌いはしないようにしよう!」と、きらいなエノキダケを一生懸命食べ始めたので、何で急にそう決心したのか聞いてみると、
「好き嫌いするとサンタさんが来ないってウワサだから……」と。
「そんな噂、いつ誰に聞いたの?」と訪ねると、
「忘れた。たぶんずっと前」だそうです。

今日は今日で、寝る前に、サンタさんが来たら起こしてくれだの、今年こそサンタさんの正体を突き止めてやるだの、さんざんさわぎます。
そして、今年も、サンタさんのために寝室にお菓子を用意しています。
「サンタさんは疲れているだろう、外から来たので寒いだろう、何がいいかな」と一生懸命考えています。

ちなみに、結局、用意したお菓子は、たまたま家にあったおせんべいでしたが、さっき、子供部屋にプレゼントを置きに言ったら、おせんべいに『サンタさんへ。食べてください』というお手紙が添えてありました(^^)

しかし、いくらなんでも、小学校五年生。
普通に学校に通って普通に友達づきあいをしていて、他の友達からサンタは居ないという情報を仕入れてきたりしないのでしょうか?
そう思って、
「みんな学校でサンタさんのこと話したりしないの?」と聞いてみると、
「僕がそのことを話そうとしても、みんな無視したり、別の話をはじめる」とのこと。
……それって、もしかして、話をそらされてる?
どうやら息子は友達に気を使ってもらっているらしいです(^_^;)
お友達、みんな、オトナだなあ……(^▽^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]