ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2019年12月21日(土)

昔書いたかどうか忘れたが、思い出したことを書き残しておきたい。
昔ここに書いていなかったらそれでよいとして、
書いていたならその時と表現の違いがあるかどうかあとで見ておきたい。


年老いた両親が田舎に住んでいる。
よくある話で、私含む子供達は実家に頻繁に帰ることができていない。

家族に動物がいるととても良い効果を生むとも聞いていたし、
昔犬を飼っていたので、母に何かの話のついでで、
「これから犬を飼ってみたらどうだろうか?さみしくないと思うけど」
と聞いてみた。

猫ではないのは、母は猫が好きではない一家で育ち、
『化けると猫と蛇は怖いから手を出すな』という信条をもっている。
父は結婚前に猫を飼っていたが、結婚で母と暮らすことで手放したようだ。
猫に抵抗がないようなら猫を飼ったらいいと思うけど、
信条があるので母に猫を室内飼いすることだけは勧められない。

「じゃあ犬を飼ったとして二人で外に出かけるときはどうするのか」
と母が答えたので、最近はペットホテルもあるでしょ、と言ったら、
「それだけじゃない。お前は馬鹿か、よく考えろ。
犬が先に行ってしまうこともあるし(当然ショックも受けるだろうし)、
犬の平均寿命は意外と長いから下手するとこっちが先に迎えがくる。
そのときはどうする?」

と言われて返す言葉がなかった。
そうか、残されたのが犬というのも辛い話だ。
私にはそういう発想がなくてハッとさせられた。

ただただ、両親には健康でいてもらうしかない。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]