ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2015年12月31日(木)

前回日記を書いたのが愚痴で、それが2015年の締めになるとも思わなくて、
ちょっとショックだ。年が明けてしまった。
去年のうちに書いておこうと思ったが間に合わなかった。
けど厄落としに書いてみる。


大晦日の日に母から聞いたのは、「1か月前父が交通事故にあって救急搬送された」だった。
私は30日から帰省していたのでその時に話してもらえれば、というより、
なんで1か月前の時点で教えてくれなかったのか、と思って実際にも言った。
心配をかけたくなかったのだと思うけど、大ごとだった。
乗っていた車は廃車(修理の見積もりを取ったら170万だった)で、
現場を見た警察の人が「あ、これは助からないかも」と思った、と言ったという。

父は脳震盪で救急搬送されたがその日のうちに家に帰されるほどの軽傷で、
腱を痛めてリハビリをしており、一見何の変わりもなかったので、
話の辻褄が合わないと思った姉が追求しなければ、いつまでも知らなかったかもしれない。

相手の車がその場所を通り過ぎる時間があと1秒遅かったら事故にはならないし、
あと1秒早かったら日記を書いている場合ではなかったかもしれない。
自分に非はなくても事故は起こるんだという当たり前のことを改めて痛感した。

安全運転を心掛けてよいお年をお迎えくださいませ。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]