初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2013年03月31日(日)
まほろ駅前多田便利軒、廃業します*第12話 最終回感想

まほろ駅前多田便利軒、廃業します
車の中で、ニュースを・・『キッチンまほろで』とある。
多田(瑛太)は柏木亜沙子(真木よう子)の元にかけつける。

さて、その頃、行天(松田龍平)は、助けを求めて来てる
血まみれの男をかくまう事になる。
兄。妹の関係である二人!多田。行天がそこにかかわれば、
  多田=血まみれの男・兄
  行天=亜沙子・妹
とは、ならない、おかしさがある。

亜沙子から、ことの経緯を聞いて多田が話してたのは警察官?
”被害届けがでない限り、警察はノータッチ”と聞かされている。
捜査が出来ないのですね。
おそらく、一生で、普通の人が”被害届け”とは、ありそうに
ないのですが、『捜査とならない』とは覚えときましょうか。

 「このビルに住んでるは俺達だけよね」と行天は、つぶやく。そして
 「あれっ!」
エレベーター内にいた二人の男に、それからボコボコにされるんですが・・・
二人の為だけに、エレベーターが動いてる?
まぁ〜これもいいでしょうか。

『便利やをやめるかも知れない。この辺がしおどきかも・・』と多田
 「俺達の引越し先を考えないといけない。」
 「俺たち?」と行天
俺と俺たちって、違うんだね。行天が”俺たち?”と尋ねかえしてる。
多田の優しさにふれるって、こんな時だよね。
人の家の掃除をしてたんだよね。
私はあの場面に酔っています。あらっ!そこまで言う?(*^-^)ニコ

 「兄を助けてください」
亜沙子の依頼を引き受けました。行天は言います。
 「ドラマの最終回みたい!こういう場所なんだね。たいてい、どっちかが死ぬんだね」

韓国ドラマにはまっています。
誰かが病気になって亡くなる?交通事故?記憶喪失?
よくある、展開とは、わかってても、観続けてる。なにかが好き!
長い台詞のなかで、心にとどまる、言葉があって、それも好き!
 『必要な時にだけ人と会って、自分の時間を大切にするの!』
こう言った彼女も最終回では亡くなって、私は涙をながしてた!!!!!

 「なんで、そんなもの、持ってたの?」と多田
しかし、行天の機転のお陰で、多田の命は救われました。
行天は逮捕されました。
 「兄の為にすみません」
 「正当防衛で執行猶予がつきました。それだけ伝えたくて・・」
近くにいたのに、会わずに電話だけで立ち去る多田 
その、多田の車には
 『頼まれた仕事は【何でも】引き受けます!』とあり。
 「極力、引き受けるとは間違いだったなぁ〜」
と、多田が言ってたわね。
多田便利軒は【何でも】となって、秋ドラでもう一度お会いしたいですね。

そして歩きながらの二人の会話
 「ブルーレイとDVD、どっちがいい?」
 「おもしろければ、いいんでない?」
電器店の広告を眺めながら、不思議に思えるのが”日替わり大特価”
”日替わり大特価”となれてるのが、常に、ブルーレイディスクレコーダー
これって、需要と供給の関係?好まれてるはどっち?売れ残ってるはどっち?

で、大好きなドラマに、
 「それじゃ、また・・」
と言いつつ、お別れです。こちらは、多田(瑛太)の言葉をお借りしました。