日日雑記
emi



 確定申告の季節

毎年オニのように膨大な書類を用意していたのが、数年前からPCでDLできるようになり、完全デジタル申告まであとちょっとだね、なーんて思っていた昨年。
今期はウワサのe-taxにしようと張り切っていたのですが、これがなかなかの曲者でした。


まず申し込みからIDカードが発行されるまでに数週間かかり、区役所の本局で身分証明書類を申請し(これ3年毎に要更新ですって)、ソフトをDLし、カードリーダーを購入し、やっとこ処理にたどりつく……デジタル世界もしっかりお役所的なのですよ!

いちばんのネックは3年毎の身分証明更新でしょうか。運転免許ならゴールドの場合5年毎なのに、いくらシステム悪用を防ぐためとはいえ短すぎるんじゃないかしら。


不明年金の確認手続きも二転三転、その都度莫大な郵送費がかかり、更に資金が減っていく……思うに、タダで降ってくるものは湯水のように遣うのが彼らの常識のようです。

苦言を呈したところで

「悔しかったらオマエらも役人になってみろ」

くらいにしか思わないんだろーな、きっと。






第8回本格ミステリ大賞小説部門に、米澤穂信さんの『インシテミル』(文藝春秋)がノミネートされました!

きゃ〜、願受賞受賞受賞!!

この他、今月は『春期限定いちごタルト事件』マンガ単行本、『犬はどこだ』の文庫本がそれぞれ発売されます。

お友だちの桜庭さん怒涛のメジャー化に対抗して、マニアの王道を突き進みましょう、米澤さん!(笑)










2008年02月21日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加