日日雑記
emi



 昔恋しい銀座の柳

とゆーわけで、友人が参加しているグループ展を見に、もうひとりと連れ立って銀座へ行って参りました。

MATSUYAの裏手にあるこじんまりとしたギャラリー&アットホームな内容で、久しぶりに接するアナログ原画にいい刺激を受けてきましたよ〜♪

そのまんまのノリで伊東屋本店の画材売り場を闊歩し、紙を検分し、今年こそは描くぞ!な決意を新たにするのでした(そしていつも来年送りに……;)。



    



四丁目交差点の某レストラン3Fからの景色。
寒かったけど天気がよく(そーいや行きの車窓から富士山クッキリだったわ)、抜けるような青空。週末に東京マラソン開催なので、マルチスクリーンには交通情報がガンガン流れてました。

和光が閉まっていて張り紙をみると、

「本館は修復工事のため300日間閉館いたします

ですと。
文面がユニークだねーなどと言ってたら、店員と思しきお嬢さんが近づいてきて

「ご迷惑おかけして申し訳ありません。並木通りで営業しておりますので」

と、丁寧なご挨拶。この寒空の下、知らずに尋ねてくるお客さんのため舗道で待機してるようでした。さすが銀座の顔だけはありますね、見上げた心がけです。


その後プランタンにオープンしたハンズ銀座店をひやかし、おフランス製とゆー磁石付きの超ハイセンスな手帳にウットリ。すげーなー、こういうセンスは日本人逆立ちしてもムリだわ。

連れの従姉がパリ在住なので、今度ステーショナリー情報仕入れておくと息巻いてましたよ(笑)。


帰る途中、自宅最寄駅がものすごい人出で。
あそこで人待ちしてる場合、みんな改札をにらんでるんだけど、今日は大学正門に集中線が……よく見たら本日入学試験日でした。
待ってるのはお母さんが多かったなー。ちょっと過保護な感じもするけどね。




帰宅して録画しておいた某ワイドショーを観戦。
「小栗旬の「オレよりもてる兄貴」の映像発掘!」とゆーので張り切って見たら、シャンバラのアフレコ風景で思わず笑ってしまいましたよー。

エルリック兄弟のデカポスター背景での小栗兄弟インタビュー。
どーしよう、記念にDVDに焼いとくか?



あ、子どもが無事免許合宿を終えて帰宅しました。

「雪の降らない日はなかった」

そりゃそーだろ、東北だもん。









2008年02月15日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加