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■ カレーカレーカレー
モーさまの「ケーキケーキケーキ」を文字ってみました(^.^)
今春、カレーメーカーが相次いで新作を発表!とのTV特集を観ました。 カレー市場の売上げ上位御三家は1位ハウス、2位エスビー、3位グリコだそうです。この三社が勝負をかけて発売したカレールゥとは?
まず3位のグリコは「ワンタッチカレー」という看板商品があります。実は割るタイプのルゥを最初に開発したのはグリコなんですって。お菓子メーカーの特徴を生かし、板チョコからヒントを得たそうです。 新商品のコピーは「二層」。スパイスとコクの部分を分けることで、旨味が引き出されるんだとか。担当者は「二層だと見た目も楽しいかなーと思って」とコメントしてました。さすがプッチンプリンのメーカーだけのことはありますね(笑)。
続いて2位のエスビー。ここは「ゴールデンカレー」が有名ですね。その名のとおり、贅沢で高級感のあるカレーにこだわっているメーカーです。 この春の真打は「デミカレー」。レストランで一杯1500円くらいのカレーを想定し開発したそうです。最後に別パックのデミグラスソースを加え、コクを出すのが特徴。
そして1位のハウスは、全国民が知っている♪りんごとはちみつとろ〜りとけてる「バーモントカレー」のメーカーです。これの甘口大好きという人、けっこう多いですよね。 さて新作「バーモントカレー」の特徴はカロリー25%オフ。ここ10年でカレーの消費量は緩やかに減少してるそうです。お年寄り人口が増え「胃にもたれるしカロリーが気になる」といった理由でカレー離れが始まっているんですって。カレールゥが硬いのは油分で固めているためで、結果カロリーが増えちゃうのですね。そこで旨味やコクを損なわず、油分を大幅にカットしたルゥを開発。更に個別パックすることで、少量ずつ使え保存も便利という一挙三得の商品ができたそうです。 実は先日店頭で正方形の箱を見て、目新しさに思わず買ってしまったの。指でつぶれるくらいぽろぽろしたルゥで驚きました。
どのお宅でも「うちカレー」があると思います。ラーメン同様国民食になったカレー。やっぱり週に一度は食べたくなりませんこと?
2006年05月13日(土)
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