日日雑記
emi



 土曜日のおのぼりさん

10日土曜日は、コナンの劇場版を観に渋谷へ行ってました。映画館は朝一で空いていたしお昼すませて天気もよかったので、久しぶりにぐるりとお散歩することに。

西武の脇から公園通りを登ってパルコ横、スペイン坂をのぞくとまだ「大中」があってちょっとびっくり。しかし中華街を控えた横浜市民たるもの、ここで買い物するわけには参りません(笑)。

公園通りに戻りNHKを見ながら右折し、岸記念体育館をしばし拝見。ここはスポーツ関連写真のライブラリがあり、以前仕事で何回か来ました。代々木の競技場に沿うように行き歩道橋を渡って明治神宮前JR原宿駅到着。駅前になにやら黒装束集団(笑)が。よーく見るとゴスロリ(ゴシックロリータ・ファッション)のお姉ちゃん達がたむろっていらっしゃるのでした。

竹下通りを行こうかなと思ったんですがあまりの人混みに断念、素直に表参道を行くことに。しかしここは10MごとにTVや雑誌の撮影が行われていますねー。途中アイスクリームの試食ブースにたくさんの行列ができてました。他にもライブ待ち、カリスマ美容室の順番待ち、食事待ち、いろんな行列散発です。

最近読んだ嶽本野ばらの「エミリー」を思い出してラフォーレ前を見学。ああここで少年は少女にカミングアウトして泣いたのね、などとしみじみ。知ってる場所でも物語の舞台として見ると、また違った趣があります。

ちゃらちゃらした空間から切り取られたような、それでいて不思議に融合している同潤会アパートは一部取り壊しが始まっています。その様子を慣れない手つきで写真に撮るおばあさんがいました。以前の住人なのかなあ。蔦がからまる廃墟は圧倒的な存在感があり、しばらくぼんやり見つめてしまいました。

表参道交差点までやってきて外苑前の絵画館へ足をのばすか悩みつつ、ヒールじゃ無理よねと諦めました。弟が通った高校は神宮球場の真向かいで、シーズン中はナイターに大挙するお客をかき分けながらの下校がたいへんだったと言ってたのを思い出しながら青山通りを南下。
あたしにとって青山はオシャレな街というよりお医者の街です。昔いくつかの病院に通院していたのですが、その頃から普段使いのものが買いにくい不便な場所でした。
生まれも育ちも南青山の友人は「針と糸を渋谷のハンズまで買いに行く」と苦笑してましたっけ。彼女の実家はみゆき通りにあり、すぐ裏が岡本太郎氏邸。庭には面白い彫像がいっぱいあったそうです。以前は「ヨックモックあたりにバリケード敷いて一斉機銃掃射してやろーかと思った」くらい暴走族の騒音がひどかったとか。

スパイラル・ホール、こどもの城と続いて青学(「せいがく」じゃない方/笑い)を通過。ここらへんはこじんまりした古書店がいくつかあります。

宮益坂を経てガードをくぐり無事渋谷へ帰還。
ちんたら歩いて1時間ちょっとでしたか。以上「渋谷・原宿・青山おのぼりさんコース」でした。

…そして帰宅したらパソコンがワヤに…くう(T-T)。



2003年05月12日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加