 |
 |
■■■
■■
■ 青木まりこ現象
週刊新潮が「朝日新聞の看板である天声人語の内容は、個人のサイトからの盗用」という記事を掲載し名誉毀損で朝日から告訴されたそうです。 告訴云々はさておき、どんな内容だったのかなーと思ったら「本屋で立ち読みしているとなぜかトイレ(おっきいほう)に行きたくなる」ですって。なんだ青木まりこ現象かあと笑ってしまいました。
青木まりこ現象とは20年くらい前に「本の雑誌」(椎名誠氏らが主催する書評誌)の読者投稿欄で話題になったものです。 なぜか書店で立ち読みをしてるともよおしてしまいトイレを探すのが大変という青木さんの投稿に対し、その後「実は私も」というハガキがたくさん寄せられたそうです。あまりの量に編集部はこの現象に「青木まりこ現象」と名付け誌上でいろいろ論じられたのでした。 「長時間同じ姿勢で立っているからではないか」「行を追う視線運動が腸を刺激するのでは」「書籍の香りが原因か」などなど珍説奇説が並んで大変盛り上がったのを覚えています。
朝日新聞の反論によると「以前から様々な人が雑誌などで論じていたテーマであり盗用ではない」そうなので、様々な人が同じような現象を体験してるのね、と嬉しくなったり。ええ、あたしもそうなんです、実は(笑)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日は夕方から最悪でした。 やることなすこと全部裏目に出ちゃって。辻褄あわせもできゃしません(T-T)。お天気と同じ大荒れでした。なんとなくカミサマに「えーころにせェよ#」と言われてるみたい…もう今夜は何もしないで寝ちゃおう。
2003年04月08日(火)
|
|
 |