ジョンの日記

2002年12月20日(金) 1周年

 日記を書き始めてついに1年が経ちました。ま、案の定今年も飲み会だったわけですが。いわゆるひとつの忘年会ってやつですね、オレンジの。楽しかったっす。

 帰り道、YUZUKIから言われた言葉
「ジョンはこの1年で何か変わったかい?」
 変わったのかな?変わったかもね。ずっとこの1年いろいろがんばってきたし。22年のうちで一番変化が大きかったかも。それがよい変化だったかどうか分からない。成長はできたのか。大きくなれたのか。分からない。結果として見えないからね。
 ただ、オレだけは今年の自分をちょっとだけほめてあげたいと思います。多くの人に迷惑かけたり、傷つけたりしたことは許されないことで、たぶんそんなこと人に言ったら殴られると思うんで、あくまで自分の中だけですけど。それでも「がんばった」かなと思う。勝手な話ですけど、ホント。あらためて自分を見なおして、そこから前を向けたことは自分にとってとても大きいことでした。この1年、短いようで長かった気がするもん。もっと短いだろうなと思ってた。春あたりが長かったかな。実習とか教採とかあったからかもしんないけど。
 いろんなことを考えた気がする。それは恋愛であったり、友人関係であったり、親類とのことであったり、夢のことであったり。結論は簡単には出ないけど、今まで見ずにいた問題に直面して一つくらい乗り越えたと思う。もちろんまだまだ。これからが勝負かな。
 
 2002年はまだあります。でも、今のオレの1年は去年のこの日から始まったことは間違いありません。あの日、一緒にいたマッチョ、YUZUKI、まひる、ありす。たぶんこの1年もっともオレを見てくれた人たちだと思います。彼らの目から見て、自分がどう変わったか分かりません。でも、オレがもし成長しているとしたら、彼ら彼女らのおかげです。もちろん他にも多くの人にお世話になりました。おぎそん、YOU、那智丸、みっちー、なおなお、さき、にげさん、N尾先輩、Nさん、M川先輩、みけ、ひろぽん、かちゅみ、ながとも・・・その他日記に登場していないリベロ、ゼミの友人、先輩、後輩、実習でお世話になった先生、教え子、実習生、もちろん親と妹・・・あげはじめたらキリがない。
 この1年間自分を支えてくれた人に感謝したい。本当にありがとう。


 < 過去  INDEX  未来 >


ジョン