2002年02月26日(火)


廊下が絨毯になっている豪華なホテルである。
朝食はバイキングだがたいして美味しくはなかった。

今日は万里の長城その他を巡る予定。

なんかの建物。
よくわからんが、午前中いっぱい使って見回った。
皇居の寝室がどうとか言っていて、三国志の絵とかが飾られてあった。
でっかい湖の中にもなんかの建物があった。
綺麗な景色だったが、一体なんなのか、説明する声はかき消されていたのでわからない。

昼飯。
「こんなトコ地元民ぜってー来ねーよ」っていう辺鄙でだだっ広い場所にでーんと建っていた。
明らかに観光客専用の土産物&飯屋である。
もちろん馬鹿高い。日本円に直してもおかしいくらい高い。
何も買わずに出る。
ちなみに飯はたいして美味しくはなかった。

万里の長城…入場料\40.00(\600くらい)
男坂と女坂の2パターンあり、僕等は女坂を上った。
意外と遠くまで歩く。
とてもツアー内ですべて制するほどの時間はない。
諦めて途中で引き返した。

王府井…繁華街
屋台がいっぱい建ち並んでいて、スズメだのサソリだのセミだのの串焼きがあった。
僕はバナナ揚げを買ってみた。
20元も取られた(ボッタクリ!)が、はっきり言って不味かった。
奴等を信用するなという教訓が僕の中で芽生えた最初の出来事だった。

茶専門店。
確かに美味いが馬鹿高い。
客一人につき店員一人がマークする、マンツーマンシステムであった。
日本人より早い日本語でまくしたてるので大変怖い。
「コレにコレ付ければ安くします」と多く買わせようとするが、それでも高い。
隣りで店員同士の会話が聞こえる。
           「まだ買わせてないの?とにかく多く買わせんだかんね!」
           「てゆーかコイツ遅い!さっさと選べッつーの!」
絶対言ってる…。

夕飯。
不味い。
必ず食前に出てくるコーラとスプライトはなんなのだろう。

中国雑技団。
素晴らしい!
ジャニーズやアフターズスクールのやつら修行して出直してこい!
これは金出してでも見るべきものであった!
…ただ、ガイドに従って支払ったので実際いくらなのかは定かではない。



昨日 明日 初日 最新 目次 MAIL HP