福岡空港にCSB先生到着。 書道の短期講座が本来の目的だが、 ついでに福岡・大分を観光するため、 コージ苑ちにお泊りすることに。
今日明日は大分へ一泊旅行ということで、 父に頼んで車を出してもらう。 相変わらず、運転者以外は乗り心地最悪のRX−7。 後部座席なんかに座った日には、 自分がスイカになった気分がしてくる。
ゲートから現れたCSB先生をお迎えして、 高速を使って九重方面へ走る。 半ば凍結しているところを、 ぐいぐいのぼって高原あたりをドライブ。 途中、父の知り合いが経営するカフェで一休みして、 由布院方面へくだった。
湯布院では、ギャラリーなど見つつお散歩。 気温が低かったおかげで、 金鱗湖から立上る靄がきれいに見えた。 CSB先生は写真が得意なので、 こういう被写体を見つけると燃えるらしい。
その後、別府へ入り、海沿いにある旅館にチェックイン。 大分にいる時には旅館に泊まる事は無かったので、 コージ苑も興味津々である。 「晴海荘」という名前のこの温泉旅館、 海に突き出した形の展望風呂がいい感じである。 結局、夜中と夜明けの二回入ったが、 町と船の灯りが湯気の向こうにぼやけてきれいだった。
夕食は、O大学の先生とふぐ料理。 まさかとは思っていたが、 父が内装の一部を担当した店だった。 結局今日は、一日父の作品を見せられた形。
何のツアーですかこれ。
|