BENJAMIN TREE
kouya



 せっかく一日休みだってのに。

今日は休みだから、思う存分ガラスいじりできると思っていたのですが。
毎月恒例の女の事情で体調が悪く、ガラスいじりも30分ほどで帰って来ちゃいました。
今朝もねー、あまりにもお腹やら腰やらが痛くて、痛みで目が覚めたという。汗
目覚めから2時間。ようやくベッドから這い出して痛み止め飲んで(ロキソニン様々ですよ)、軽くシャワー浴びて工房へ。
(工房=母の会社の倉庫)
フュージング(*1)したあとバーナー(*2)で加工しようと思って準備だけしてあったものがあって、今日はそれをフュージングだけして帰って来ました。
どっちみち冷めるまでは何も出来ないし。
また後日、体調が良くなってからやることにします。

*1:釜の中でガラスが融ける温度まで加熱して、融かし合わせる。
*2:ガスバーナーで炙りながら、曲げたりくっつけたり。


帰って休もう、と思いながら、いつも通らない田んぼ道を通って帰ってきたら、稲刈りの済んだ田んぼに白鷺(*3)が。
結構いるの。鷺。
このあたりの田んぼは鮒(フナ)を飼っている田んぼが多いので毎年見られます。
そんなの見ちゃったものだから、家に車置いてカメラを持って出かけちゃいました。
家のすぐ裏手なので、徒歩数分。
自分で「アホか」と思いつつ(^^;

*3:白鷺=白い鷺類の総称。詳しい種類は知りません(^^;




稲穂が頭を垂れて、晴れた日には金色の大地です。
もう稲刈りが始まっていて、早い田んぼはもう終わっているようです。
今日も晴れていたら良かったのだけれど、残念。



刈ったあとの稲を、このあたりでは「はぜ掛け」します。
稲を束ねて木を組んだ馬(はぜ馬)に掛けて干し、そのあと脱穀します。
車が通り過ぎることには無関心な白鷺たちも、人間の姿には警戒して見張りが立ちます。




このうちの2羽が仲が悪いようで(チガウダロ)、離れてにらみ合っては近づいて威嚇しあってました。
近くの鷺まで巻き添え。
よそでやれよ、って感じで飛び立つところ。




望遠レンズではないのでもっと近づきたいな・・・と思っていたら急に一斉に飛び立って別の田んぼへ行ってしまいました。
ちぇ。


2006年10月04日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加