月のシズク
mamico



 春髪

実に6ヶ月、伸ばし放題だった私の髪は、数ヶ月前から既に壊滅状態だった。
肩甲骨の下まで伸びた髪は、毛先がバサバサで、全体にうねうね。
くせっ毛というより、くせのある生え方をしているので、伸びると
ボディパーマをかけたように、ワイルドかつダイナミックになっていた。

「うわーっ。どうします?」
挨拶もそこそこに私の髪をくしゃくしゃ触りながら、アサコさんが云う。
うわーっ、というのは、おそらく傷みきった髪に対する哀れみの意。
どうします?というのは、おそらく「バッサリいっちゃいます?」という
投げかけの疑問文。もしくは、「切らなきゃダメですね」という断言。

「いいです。もう、どうにかしてください」
鏡に映る私が、力弱く訴える。アサコさんは鏡の中で視線を合わせ、
ふっ、という感じにわらって「じゃ、いっちゃいますよ」と応えてくれた。

なんと、トータルで四時間かかった。もうこれは、手術だ。
消毒代わりにざっと洗髪し、外科手術を施すようにジャキジャキと傷んだ
部分を摘出し、輸血代わりに細かいハイライトをたくさん入れた。そして、
縫合するみたいなトリートメント、最後に包帯を巻くように丁寧なブロウ。

結果、私の髪は10センチ短くなり、10年ぶりに前髪ができた。
毛量は半分以下に減り、頭を振ると長めに作った前髪がさらさらと
降りてくる。思わず「うわーっ」と声が出る。
もちろん、感嘆文の、うわーっ。

大手術をし終えたアサコさんは、ヘアワックスを全体にすり込みながら
満足そうに「春ですもんね」と言う。へへへ、無事、春髪、できました。

2004年03月24日(水)
前説 NEW! INDEX MAIL HOME


My追加