愚者
DiaryINDEXpastwill


2006年04月24日(月) 幸福論その3

(幸福論その2からの続き)

 私は若くして家庭を持った。
同世代には、同じ年齢の娘を持つ親は少ない。
子供の親となり、一家の主となり、責任感も持ち
何とかここまでやってきたと思う。

 慌しい毎日の繰り返しで、自分の時間などは無に等しい。
心休まる時間など、この先ずっとないのだろうか?と
落胆することもよくあることだ。

 まわりから見れば私は幸せものに見えるだろう。
仕事にも恵まれ、家庭円満、何の不満があるのか?と
思うかも知れない。
確かに、私自身が波風を立てるようなことをしなければ
我家はずっと安泰だと思うことはよくある。

 友人の一人は子供がいない、その理由も知らない。
もう一人の友人には3才になる子供がいる。
まだ、子供の教育や躾に夢中で、先のことまでは
考えられないと思うし、私もそうだった。

 娘二人にどう教えればいいのだろうか?
世の中の定説どおりのことを言えばいいのか?
それとも自分のやりたいことを優先させればいいのか?
私には判断できない。

 私の人生はもう半分以上が終っているから
あまり高望みすることや、夢を抱くことなどはない。
ほんの少しの期待と、ほんの少しの希望があるだけだ。

 自分自身の幸せよりは、娘の幸せについて考えると
人並みのものになってしまう。
いい大学を出て、いい会社に入って、いい相手を見つけて
いい家庭を持って・・・それがやはり幸せなのだろうか?

 世間で言われている一般論がやはり正しいのなら
私には幸せになる権利はない。
それは間違っている、とキレイごとを教えることは
間違っているのだろうか?
ここ数年、ずっとそれで頭を悩ましている。

まだまだこの話は続く・・・

 


誠幻