熱帯マンゴー日記

2004年03月02日(火) ベン・ハー フィラデルフィア

近所のレンタル屋がレンタル料金値下げフェアーをしてたので、DVDを二枚借りてきました。
「ベン・ハー」と「ブレイド2」っす。
何だかよく分からん取り合わせですが(^^;〜。
ブレイド2はまだ見とらんので、ベン・ハーの話題だけ…。

ス、ス、ス、スペクタクルーー。
前にアラビアのロレンスの箇所でも書いたけど、CG使ってないので逆に迫力ありました。現物の迫力って奴ですね。
特に有名な戦車(チャリオット)レースの所はハラハラドキドキ。
それから、内容の方ですが、まあ昔の映画だから、主人公は強く、でもって奇跡が起こってハッピーエンドってのは定石なもんで。
ひたすら衣装やセットの豪華さ&ベン・ハーとその友人メッサラの愛憎劇を堪能でございます。
詳しい粗筋は超有名な映画ゆえ、どこかのサイトに書いてあるとおもうので省略しますが(手抜き)、なしてアタクシがこれを借りたかっつうと、実はベン・ハーと友人メッサラは昔恋人同士であるという裏設定を知ったからであります!
おまけについてたメイキングでも、脚本家がはっきり証言していたので真実でせう。
それを頭に入れてから見ると、中々萌えました。
ただ、ベン・ハーもメッサラも健全マッチョな容貌なんで、腐女子的に見るとそれがちょっと惜しいかな、と…。
メッサラなんてケツあごなんだもん(T.T)。

それから、BS2でトム・ハンクス主演の「フィラデルフィア」を見ました。
アタクシは大いなる勘違いをしていて、これってエイズを患った弁護士が病をおして事件を解決するサスペンスだと思ってたけど、違うのよね。
エイズによって事務所を解雇された弁護士が雇い主を訴えるっつうヒューマンドラマだったのねぇ。
最後にはゲソッと痩せたトム・ハンクスを見て、彼の中に役者魂を感じました。
恋人役が何とアントニオ・バンデラスで、ビックリ。
誠実な恋人役…。しかも見た目普通の人…。似合わん(笑)。
冗談はともかく、二人の恋人振りは年を経た夫婦のようで、綺麗でした。
(ラブシーンは全くナシよん。二人でチークダンスする場面はあったけど)
想像してたよりも静かな映画だったなぁ。
真面目な映画だったけど、出てくるIBMのコンピュータがまだDOS画面だとか、携帯電話がまだ大きいとか、細かい所で笑えた(1993年度製作なもんで)。女の人の眉毛も太かった…。
どこ見てるのだらう、ワシ。

そうそう、話飛んで先週のアニメのハガレン!
タッカーが生きてましたねぇ。しかもキメラになって。
ちょっとグロかったので、あたしゃ、怖さを隠す為に、冗談飛ばしながら見てました。
完全に原作と別物になったっすね。
一体どうなるのか、先が読めない〜。




 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加