熱帯マンゴー日記

2002年05月30日(木) 腐った精神は腐った体から

註:これは会話のみ実話です。(一部脚色)

ワタクシと知り合いの子供との会話。
(会話中に出てくる「きり丸」は漫画「落第忍者乱太郎(アニメ・忍たま乱太郎の原作)」に出てくる忍術学園1年は組の生徒。土井先生はその担任。ちなみに25歳で独身(^^))

子供「ねえ、みおお姉さん。きり丸の名前、『摂津のきり丸』ってなってるけど、『摂津』ってのが苗字なの?」
ワタクシ「違うよ。摂津は昔の国の名前だよ。きり丸は只の農民の子だから、苗字はないんだよ。きり丸は摂津の生まれだから『摂津のきり丸』って云うんだよ」
子「えー、やっぱ『摂津』って苗字ぢゃないの?乱太郎とかしんべヱは苗字があるぢゃん」
ワ「だから、きり丸のは苗字ぢゃないの(心の声:ガキはしつこいのぅ〜)」
子「だったら、きり丸の苗字は『土井』だね!土井きり丸!これで決まり!」
ワ「『土井』ってのは担任の土井先生の名前ぢゃあ??なんできり丸が『土井』になるんだよ?」
子「だって、きり丸は土井先生と一緒に住んでるぢゃん。だから『土井』だよ」
(註:きり丸は戦災孤児で天涯孤独。帰る家がないので、担任の土井先生の家に厄介になってるのです)
ワ「……(心の声:っつうと、君らの論理で行くと、一緒に住んでるだけで同じ苗字になるんかい?それぢゃあ、ゲイの養子縁組と同じ論理…。やっぱり土井×きり丸ってカップリングかい?〜〜後は思考がグールグル(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ ))」

確かに知り合いのお子様は単純にそう考えたんでしょうけど、腐った身の上から申しますと一瞬ドキッとなりましたとさ。
この場合、子供のストレートな思考と腐女子の腐った思考とではどっちが怖いでしょう?


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加