フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   悪あがき

 久しぶりにTOP絵を変更。
 風鈴をイメージして、夏らしく描いてみました。

 ◇◆◇

 お酒はめちゃくちゃ弱いのに、おつまみは大好きなので、お酒が進みそうな料理をよく食べます。
 今日はなぜか急にちくわの天ぷらが食べたくなったので、青のりをいっぱい入れて揚げました。
 お酒が飲める人から言わせると、「つまみだけ食べるなんてもったいない!」のだそうですが、普通にそれだけで食べてます。
 ご飯がおいしいと幸せです。単純。

 ◇◆◇

 忙しくて本を読む時間がないなら、移動時間に読めばいいんだ! と今更ながら気がついたので、江國香織さんの「ウエハースの椅子」を電車の中で読みました。
 いったん読み始めると集中するので、移動時間が短く感じました。まさに一石二鳥。もっと早くやれば良かった! 今まではただボーッとしていたんです。なんてもったいないことをしていたんでしょう。

 さて、解説でも書かれているんですが、この小説、ストーリーは特に無いです。
 多少の変化はありますが、なにがどうなったか説明するほどでもない日常が描かれた作品なのです。
 だから「面白かった」というよりは「良かった」というのが感想です。
 江國さんの作品は、そういう日常の風景や感覚などを文にしていることが多くて、私はその文章そのものが好きなので、ストーリーはあまり重視して読みません。
 早く結論を知りたくなるような小説ではなく、場面場面を楽しむ小説なんですね。
 他の作家さんの小説でそういう楽しみ方をしたことはないので、私にとっては特別な作家さんです。


2004年06月26日(土)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼