ムッキーの初老日記
DiaryINDEX|past|will
うちのでっかいミニウサギの宇佐山さんは 図体ばかりでかくて意外に病弱。 飼い主によく似ている。
よく、なめた毛が腸にたまって毛玉になり 詰まってしまい、何度も病院のお世話になっている。 生え変わりの季節は要注意だ。
今日も3ヶ月に一度の爪切り&定期健診に行って来た。 具合が悪くなる前に診てもらう。 これが一番安上がりなのだ。 保険がきかないので、重くなると治療代は高額になる。 爪切り&定期健診なら千円以下。安い。
毛玉がスムーズに排泄されるように 繊維質の多いものを食べさせるように指導され
「一番いいのはワラです。ワラ。」
と言われたが、どうも宇佐山さんはワラが嫌いで 入れてあげても除けてしまって食べやしない。 そうするとお腹が空いて不憫になり、つい他の物を与えてしまう。
「ワラはなかなか食べてくれなくて・・・」
と言ったら
「腹が空きゃ食べます。甘やかさないで下さい。この子の為です」
と、きっぱり言われた。確かに。 つい子供を甘やかすダメ母のような事を言ってしまった自分を恥じた。
「この日はワラしか与えない!という日を週に1回作って下さい。 ワラデーですよ。ワラデー。」
「はあ、ワラデー、ですか。」
「ワラデーです。」
早速、今日を先生推薦の「ワラデー」にしようと 他のエサは与えず、ワラを一掴み入れてやったが 食べる気配なし。
そういえば剛情な宇佐山さんは 以前もワラを与えた時、絶対に食べようとせず 空腹度が増すと共に、凶暴化したことがあった。
また噛み付かれるのだろうか・・・。
宇佐山さんの目が、ギラギラと凶暴な色に光ってきた。 だが心を鬼にして今日はワラしかあげないよ、宇佐山さん。
今日はワラデーなのだから。
ムッキー
|