ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月26日(火) うっかり八兵衛ついうっかり


先日、遊びに来た友人と「今まで偶然会った有名人は誰だ」という話をした。
挙がった名前はグッチ祐三、きたろう、ジョー山中、松鶴家千とせ、などなど
さすが「偶然」に会っただけあって、
「マジで!すっげー!」
と言うほどの大物は、ハッキリ言っていないのが現実だ。

「クルマを運転する田村正和とすれ違った」友人の目撃談が一番華やかか。

「いいなーマサカズ。俺なんか瀬古選手しか見た事ないよ。」とオッサン君。

「何言ってんの、ベンチャーズ見た事あったじゃない(参照ページ)」と慰められていた。



その時、私は思い出した。
もうかなり昔に、あおい輝彦と高橋元太郎に会った事を。


水戸は、言わずと知れた「黄門様」ゆかりの地だ。
毎年「黄門祭り」や何やらで「水戸黄門」に出演している役者さんが来る事も多い。

その日は、ある集まりで割烹料理店で4、5人で食事をしていたのだが
そろそろ終わりという時に、おもむろにあおい輝彦と高橋元太郎が入って来た。
助さんとうっかり八兵衛である。

有名人のいきなりの来訪に、私たちはビックリしたが
あおい輝彦さんは、もうすでにちょっとほろ酔いらしく上機嫌で

「今日は何の集まりですか?キレイどころが揃ってますね。いい所へ来たなあ」

なんて、見え透いたお世辞だが、こちらがいい気分になるような事を言い
にっこり微笑んだ顔は、さすがにスター、元ジャニーズ!と言う感じであった。

その後私達全員にサインをしてくださり、写真撮影も気軽に応じてくれた。
私達の真ん中に座り、肩に手をかけてくれ

「いやあ、両手に花で嬉しいなあ」などと言いながら。

ファンサービスを忘れない、とても気さくでいい方だった。


しかし。

高橋元太郎はと言うと、ものすごく感じが悪くて
「うっかり八兵衛」の可愛らしい憎めないキャラとは正反対だった。

いやいや、あくまで役だから、いつも八兵衛であれ!とは言わない。

でも、あおい輝彦さんが上機嫌で私たちと会話をしている時
隣で苦虫を噛み潰したような顔をして
「今日は何かイベントだったんですか?」の問いにも答えず、
写真も「一緒にお願いします」と言ったら、あからさまに嫌な顔をして
チィッ! と舌打ちしたね。

聞こえたよ、八兵衛。あれはないんじゃないの。

別にあおいさんとだけ撮れればよかったのに
それじゃあからさまかと思って気をつかったんだよこっちだって。



君がいくらドジな役柄を演じてみせても
人の良さそうなトークをしてみせても
あたしゃ騙されやしないよ。


たとえモンキーズのデイビージョーンズの吹き替えをやってたとしても。





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。

◇◆オッサン君の独り言◇◆

11/26 ちょっとマイナーな上に嫌なイメージも付いたスカッシュ。

11/25 パラダイス山本さんの出番近し。

11/24 ソックリさんの方がマイケルらしい顔をしてる。

11/23 小室哲哉。自分の結婚式のプロデュースには失敗。

11/22 飴は、噛む。決して舐めない。

11/21 コーンスープはカップの底に残っている。

11/20 風邪。お腹から来る人は何色のベンザ?

11/19 今どきテレカもらってもな‥・


ムッキー

My追加