ムッキーの初老日記
DiaryINDEX|past|will
2002年10月04日(金) |
ブラボーな店員さん列伝 |
私は、販売側に対して苦情も言うし、絶対泣き寝入りもしないが
その分、素晴らしい店員さんには惜しみない賛辞を贈る。
ちょっとギバちゃんに似ていたコ○スのウェイターさん。
彼はいつもスマイルだった。身のこなしにも無駄が無い。
オーダーを受ける時は必ずちょっと中腰になって耳を傾けていた。
どんな注文にも迅速に的確に対応していた。
「お皿が熱くなっておりますのでお気をつけください」(withさわやかスマイル)
「どうぞごゆっくりなさってください」(withさわやかスマイル)
貴方の言葉には、給仕には、心があった。
彼が自分のテーブルの担当になると、心底寛いで楽しく食事が出来たものだ。
「彼こそはギャルソンだ。プロフェッショナルがあそこにいるよ。」
私達はよくそう言いあった。
ブラボー!
近所のスーパーの、アルバイト店員だった青年。
いつ行ってもキビキビと品出しをしていた。
お客様とすれ違う時には、さわやかな笑顔で
「いらっしゃいませ!」「前を失礼致します!」と言っていた。
ある日オットと買い物に行き
「○○がないなあ」「もう売ってないのかもなあ」
と言い合っていたら、後ろで商品整理をしていたその少年
「失礼します、○○でしたら確かあちらの棚にあったと思うのですが
よろしかったらお持ち致しましょうか?」
と、話しかけてきた。
「あ、はい。お願いします。」と答えると
小走りでその商品を取りに行き、あっという間に戻ってきて
「お待たせいたしました!お探しのお品物はこちらでよろしいでしょうか?」
と、彼が笑顔で差し出した物は、まさしく私達が探していた物だった。 ブラボー!
いつも車検やオイル交換、修理などを頼む店の整備士、カシムラ君。
小動物のようにいつもプルプルしていて一見頼りなさそうだが
実直で誠実で、きめ細やかな仕事をしてくれる。
だから友達が車のことで悩んでいる時は
「○○のカッシーのところに行くといいよ。」と、彼を紹介する。
今では皆カッシーファンだ。
ブラボー!
今使っているパソコンを買った電気店のY氏。
見た目ナヨな彼だが、彼の接客、知識、人当たりは素晴らしい。
その後パソコンを買いたいという友人に
「○○電気のYさんを訪ねるといいよ。」と紹介し
私の他に3人の友人が、Y氏からパソコンを購入した。
しかも、その後も電気製品が欲しい時は皆Y氏を訪ねるようになった。
ブラボー!
だが、せっかく見つけたブラボーな店員さんも
転勤などでいなくなってしまう事が多いのが残念だ。
コ○スのギバちゃんも、スーパーの青年も、いまはもういない。
お店によくある『お客様のご意見お聞かせください』ハガキ。
あれを、こういうブラボーな人々を讃えるのに使う事が多い。
「○○さんの接客は素晴らしい。こういう店員さんはお店の宝です」と。
だが、今こういうプロフェッショナルな店員さんは非常に少ない。
ろくでもない店員の方が多いのが現実だ。
販売側は、もっとブラボーな人材育成に力を入れて欲しい。
◇◆オッサン君の独り言◇◆
|
ムッキー
|