ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月29日(火) コンサートが好き

コンサートに行くのが好きだ。
もちろん自分の好きなアーティストのものに行くのが一番楽しいが、
そうじゃなくてもチャンスがあれば(誘われれば)大概のものには付き合う。

まがりなりにも「歌手」と名乗る人たちの生のステージには、
人を感動させる何かがある。その人の世界がある。
TVやCDだけではその半分も伝わらない。
いつも「この人ってこんなに上手だったのか」と驚かされる。
いろんな発見があり、楽しい。

谷村新司の表現力。
玉置浩二の包み込まれるような声。
松崎しげるの圧倒されるような歌唱力。
郷ひろみの同じ地球人とは思えない美貌。
レーナ・マリアの優しく澄んだ慈愛の歌声。
宝塚歌劇の夢のような豪華絢爛さ。



母親のお供で「田端義夫」を観に行った事があった。
小さめのギターを胸の高い位置に持った『バタヤン』登場。

「オオーーーッス!」

と彼が手を上げた瞬間、うぉおおー!と言う大歓声と共に湧き上がった
「いよ!バタやん!待ってました!」の掛け声、声、声。
会場のじいちゃんばあちゃんが一気に活気づいた。

スゴイ。

さっきまで座ってるのもしんどそうだった隣の席のはあちゃんや、
前の席の棺桶に片足突っ込んだごとき枯れ枝爺ちゃんが
立ち上がんばかりの勢いだ。

バタやんの「オオーッス!」には、それだけのパワーがあるのだ。

やっぱり何十年もやってる人には
それだけの物があるものだなとしみじみ考えた。
それだけでも行った価値があったというものだ。


しかも「ばたやんって、刑事コロンボに似てるな」
という発見もしたし、収穫は大きい。

母娘で「嵐」ファンの友人から
機会があったら一緒にコンサート行こうと誘われている。
彼女は中1の娘と一緒にコンサートを楽しんでいる。
それも素敵なことだ。
ジャニーズはまだ未体験だから、今度行ってみようと思う。


ムッキー

My追加