鴨河童★備忘録
藤誠



 おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
気がつけば今日はもう5日ですか、早いですねー。
もう明日から会社行かなくちゃいけないんだ…o=(_ _;;;パタ

29日はコミケに行って日ごろお目にかかれない皆様に御挨拶しつつ、夜は草薙若嬢&しま嬢主催の宴会に寄せていただきました。席順をくじ引きで決めるんですが、各人に置かれたカードが凝っていて豊玉宗匠の句とともに来年の運勢が書かれていましたです。私のカードには
「報國の心忘るる婦人哉」
と、土方御大のコメント、および関係者(伊庭八郎さん)のコメントが愉快に書かれておりました。こういう洒落た言葉遊びが愉しいです。
お二方、とても楽しゅうございましたv

30日は創作系サークルを目当てにお昼くらいに巡ってみましたが、最近の創作エリアは凄いですの。アクセサリーとかお人形とか手作りで此処までやるかー、はーすごいなー…と感嘆することしきりです。流石にお人形は値が張っており購入には至りませんでしたが、巷で言うSDサイズのお人形(抱き人形)に粋な着物など着せていたりして、見るだけで眼福です。素晴らしい。趣味人はいるものですなぁ。
あとは少女系創作エリアで気合の入った長編作品を5冊くらいgetしてまいりました。

31日は一日中掃除してました。
元旦は一日中ごろごろしてました。あ、小栗の「またも辞めたか亭主殿」を見ましたな。岸谷五郎は上手い役者さんですな。西村雅彦の勝海舟は可もなく不可もなく、まあ、こんなもんか?という感じで。江戸へ帰った徳川慶喜を囲んで最後の反撃を建白するシーンはめっちゃカッコよかった。小栗ビジョンなので慶喜さんがへっぽこぷーなのは仕方無しですか。(慶喜さんはこんな馬鹿殿じゃないぞ!)
浦賀ドックが出てきたのが嬉しかったなv

2日は一日中ぼーっとしてました。ぼーっとしているあいだにHPの更新をすればよかった…

3日は劇団め組のディープファンが集って、延々9時間に亘りめ組の話してました。
劇団め組は史実に沿ったお芝居をするところで、台詞がオトコマエなのが売りです。台詞を聞いてぐっとくることが多いです。
あと、殺る気満々の殺陣が凄いです。
看板役者が三人いて、美形が1人、凄く上手い役者が1人、存在感たっぷりの大御所が1人。あとは脇役陣もオトコマエ揃いでそこそこ芝居も上手です。
脚本を女性が書いているのですが、どうも司馬遼太郎ファンらしく、客も司馬小説を読んでいることを前提に芝居を書かれているような節があり。知らなければさっぱり分からない台詞も多い。万人に薦められるエンターテインメントな劇団ではなく知るひとぞ知る隠れた名劇団で居て欲しいような。
4月にまた幕末ものをやるんですが、こんどは徳川慶喜だそうです。マニアックです。

そんな訳で、目の前に積まれた未整理の幕末関連本はそのまんま積まれております。榎本、箱館関連が多数あるので、その辺から整理してみるかな。
(なんだかどんどん鴨&清河から離れつつある)









2003年01月05日(日)
初日 最新 目次 HOME