Diary
INDEXoldnew


個性それぞれ   2003年09月18日(木)


実は、今週からボタンズのエサのペレットを少し変えています。以前はケイティのエグザクトだけだったのですが、それにラウディブッシュのメンテナンスとキクスイのペレメイトを加え、3種混合にしました。せっかくいろんな会社からペレットが出ているのですから、食事にも変化があった方がいいかなという程度の軽い気持ちからです。生き物にとって食事はとても大きな楽しみのひとつですから。

さて、朝エサを入れ替えるときに残ったペレットを見てみると、面白いことに、そらは新しい2種のペレットを先に食べ、以前から食べていたケイティだけを少し残していました。さすが新しもの好きのそら。食欲のなかったそらが急にペレットをバリバリ食べだしたのは、見慣れないエサが新鮮だったからなのかもしれません。

一方かららは食べなれたケイティを先に食べたようで、ラウディとキクスイだけが残っていました。この子は度胸がいいように見えて、意外と新しいものはなかなか受け付けてくれません。ネクトンを入れ始めたお水にも馴染めないようで、どうもケージの中ではほとんど水を飲んでいないようです。放鳥してやると、「お水!お水!」と水をおいてある場所に飛んでいって、何も入っていない透明なお水をごくごくとおいしそうに飲んでいます。困ったね。病気になった時、お薬の入った水を飲めないとどうするの。(^^;

おもちゃもしかり。そらは新しいおもちゃを見つけると、「それなに?それなに?」と盛んに首を伸ばして私たちに「よこせ!」と要求しますが、かららは「見なかったことにしよう・・・」チラッと一瞥して、そのまま何事もなかったかのように離れていきます。そして、そらが新しいおもちゃで遊んでいるのをしばらく見たあとで、「ん〜どれどれ」と近づいてくるのです。
同じ鳥でも個性はそれぞれ。見ていると飽きないし、可愛いものです。

写真は、キャットボールを転がして遊ぶからら。そらはポーンポーンとボールを放り投げながら移動しますが、かららは頭でボールを押してだだーっと走り回ります。今朝、私が歩く後を、ボールをガラガラ転がしながらついてまわるのには笑ってしまいました。


SORAKARA |HomeUnder