初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2015年12月29日(火)
Vol.836 ミャンマー一色

おはようございます。りょうちんです。

まもなく2015年が終わる。振り返ってみると、俺にとって今年はミャンマーに始まりミャンマーで終わったミャンマー一色の一年だった気がする。
年明け早々、まだ正月が明け切る前にミャンマーへ旅行することが決まり、それからの1カ月半は猛烈な勢いで渡航先のミャンマーの情報収集に明け暮れた。それと同時に始めたミャンマー語の勉強。2月半ばのミャンマー旅行中には習得したカタコトのミャンマー語を駆使して、旅の幅が大きく広がった。ミャンマー人以外はほとんど乗らないバスや電車に乗って移動したり、買い物や食事も拙いミャンマー語が大いに役立った。ミャンマーの旅が本当に濃厚に感じているのは、現地のミャンマー人たちとたくさん会話できたことがかなり影響している。
帰国後、調子に乗った俺はさらにミャンマー語の勉強に熱を上げる。車の運転中は常に教材用のミャンマー語のCDを聞き、少しでもミャンマー語を理解できるよう努力した。高田馬場のリトルヤンゴンと呼ばれるエリアを初めて訪れたのは9月。そこにあるミャンマー料理店で、偶然イーイーさんという通訳士の方と知り合う。俺のミャンマー語力は自分では情けないくらいまだまだだと感じたが、イーイーさんは1年足らずでそれだけミャンマー語が話せるようになるのはすごいと褒めてくれた。彼女からの助言と激励が、さらに俺の背中を押してれた。
11月。ミャンマー祭りなるイベントが開催される。このミャンマー祭り、ミャンマー料理の屋台が並んだりミャンマーの伝統芸能のステージがあったりミャンマー各地で撮られた写真が展示されたり、日本にいながらミャンマーのことを触れるには絶好のイベントである。在日ミャンマー人も多く集まるので、俺も喜んで参加した。イーイーさんが歌う舞台は見られなかったが、ミャンマーを訪れた時とは違った文化に触れることができ、さらに俺はミャンマーに興味が沸いた。
ミャンマーにはまたいつか行ってみたい。それはいつのことかまだ予定は立たないが、その時のために来年もミャンマー語を勉強していこうと思う。ミャンマーザガーケッテー、タービーメ、ミャンマーピーテイッチャイロー、チャノーレッラーポセイクーターデー!