初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2015年01月30日(金)
Vol.825 はじめてのスキー

おはようございます。りょうちんです。

俺がはじめてスキーをしたのは、確か16歳の冬。千葉では雪なんてめったに降らないから、俺みたいに高校生になってもスキー未経験者が断然多かった。しかしおりしもその頃まさにバブル全盛期。『私をスキーに連れてって』という映画も流行ったくらい、スキーブームが到来したのだ。
最初はそれほどスキーに興味がなかった俺だったのだが。「ゲレンデを滑り降りるスピード感が爽快でたまらない」とか、「ちょっと練習すれば誰でも簡単に滑れるようになるよ」とか、「転んでも雪の上だから痛くないしね」とか。スキー経験済みの友達が口をそろえて言うのを聞いて、それなら俺もとスキーデビューを果たす計画が進められた。
生まれてはじめてのスキーは、確かにそれなりに楽しかった。よたよたのボーゲンしか習得できなかったけど、なんとか滑れるようになったし。友達の言うとおり、滑り降りるスピード感は気持ち良くて激しく転んでもたいして痛くないし。だが正直な気持ち、これくらい楽しいことってスキー以外にもいろいろあるよなぁ、というのがいちばんの感想だった。それにいくらバブル期とはいえ、貧乏学生だった俺はスキーにかかる費用が結構かさむことに驚いていた。ウエアや手袋や防水ソックスなどの購入代、スキー場までの夜行バス代と宿泊費、リフト券代とスキー板のレンタル代、それに割高に設定されたスキー場での飲食費などなど。ざっと合計すると数万円になる。高校生の俺には、かなり気合の入った出費だったのだ。
それからもスキーブームに乗って俺も何度かスキーをする機会はあったのだが。俺の中ではそれほどスキー熱も上がらず、友達がスキーをするかたわらで俺は温泉巡りをしたりしていた。最後にスキーをしたのはもう20年近く前のことになる。今ではいろんな意味でとても手軽にスキーができるようになったと聞いた。かと言ってスキーがしたいと相変わらずあんまり思わないが、よたよたのボーゲンで構わないから今でも俺はちゃんと滑れるのかどうか、ちょっと心配ではある。