朝からニュースは阪神淡路大震災9年目の話題。現地に足を運んだことはないが、報道を見るだけでも完全に復興しているとは言えないと思うし、また、震災を体験した人の心の傷も深いのだろう。
母の誕生日で、メールか電話でもしようと思いつつ夜になってからメールしてみた。思いのほか長い返事が返ってきてびっくり。母がぽちぽちと(たぶん老眼鏡をかけて)携帯メールを打っているさまを想像する。 2月中旬に亡父の3回忌をするというので、電話して、それじゃあ来月には帰りますと言った。生家が取り壊されて引越ししたこと、家にあったいろいろのものが失われたであろうことが受け入れられなくて、帰る気が起きなかったのだが、なんとか踏ん切りをつけて、前に進まなければならない。思い切って電話してみたら、少し気分が軽くなったようで、考えすぎるのは良くないなと思った。
週日の疲れが残っているところに、さらに体調悪くなって、げんなり。自分でも制御できないほど機嫌が悪くなって、ただきちさんを困らせた(らしい)。夕方、整骨院に行ったのだが、揉まれている間中、とりとめもなく、心配事で頭がいっぱいになる。できなかったこと、やろうとして果たせなかったことなど、考えても仕方のないことが脳裏をぐるぐる駆け巡る。どうも精神状態がよくないらしい。ひとつにはホルモンバランスのせいであろうが、イライラしてしまったり悲観的になったりするもので、夕方、ソラナックスを一錠投入する。おかげで眠くなって、少し眠ってしまったり。
ただきちさんの仕事を手伝う。私の仕事を彼が手伝ってくれるわけじゃないので、どうも不利益をこうむっているような気がして、体調と虫の居所が悪いのもあいまって、さんざん文句たれてしまう。どうせやるなら黙ってニコニコ手伝えばいいものを、と冷静になれば思うんだけど、やっぱりどうしようもなかった。反省。
夢庵でいくら丼を食べ、予想してはいたけれど、故郷のはらこ御飯とはあまりに違う! と憤る。海で獲った「いくら」じゃなくて、遡上してきた鮭からとった、成熟して粒の大きい、紅い宝石みたいな「はらこ」じゃなくちゃダメなんだ。しかも、できるなら自宅で醤油に漬けたのを、好きなだけ御飯にかけて食べるのがいい。魚卵に関してはかなり贅沢と言える環境で育ってしまったばかりに、故郷を離れては代替の効かないゆえに飢餓感にさいなまれてしまうのだった。通販の相場を見たら、400グラムで3000円から4500円。うひー。実家に頼んで送ってもらうのも、ふだん不義理をしてるだけに後ろめたい。思い切って実家に甘えるか。ううむ。 食後には、いちご白玉あずき。毎日のように甘味を食している。
雪がちらほら降って、積もるほどではなかったものの、空気が冷たくて夜空は低く垂れ込めた雪雲の空。
深夜アニメを見ようと思ったが、前述の通り、薬効のせいで眠くなり、いつしか眠ってしまったのだった。
|