リンゴを一口かじったほどにも、あなたのことを知らない。あなたが見せてくれている一部分は、向こうの端が見えないほどに大きな広がりを持ったモザイクの、模様のほんのひとかけら。その欠片をわたしは大好きなのだけれど、欠片にすぎないから大好きなのかも知れません。
--- 雑司が谷の大鳥神社へ、酉の市を見にゆく。あまりにこじんまりしていて地域密着型で、ありていに言えば夜店がほんの少ししか出ていなかったので、がっかりした。熊手を売る店も一軒だけ、完結した小宇宙みたいな縁日ではあった。 ついでに鬼子母神にも寄ってみたけど、夕方五時半くらいで閉めちゃうらしい。名物「すすきのみみずく」もどこで扱っているものか分からなかった。今度くることがあったなら、都電に乗って週末の昼下がりにでも訪れよう。そんな機会があるとしたらずっとずっと、何年も先になる予感。都電が廃止されてなくなっちゃってるくらい先に。
今年は三の酉まであって、つぎは25日。やっぱ浅草(入谷)がにぎやかで良いかな、花園神社も雰囲気があるし、行ってないところに行くもよし。ちなみに喪が明けてないのとか気にして、お参りはせずに、夜店をひやかすだけであります。
--- ■うれしいうれしいうれしい手紙! なんでこう。ひとを喜ばせてくれるんだろう。ありがたいです、救われます。ありがとう師匠(仮名)。 ■ヤフーBBが開通したんだそうで。設定とか変えるの、考えただけで泣きそうです。取説を触るのすら苦痛なので、しばらく悩みそうです。イヤでも自分のPCの面倒は見ねばならんのだ。
|