不眠症の皆様には羨望とか恨みとか抱かれるほど、イヤになるくらい寝た。っつーか全然イヤじゃないのだ、眠っていられるものならいつまででも寝ていたいが、そうもいかんので仕方なく起きる。 気がかりな夢を見ており覚えていようとしたのに、覚醒とともにつかみどころなく消え去ってしまった。俺はアンドロイドではないが脳が記憶を整頓するための『デフラグの眠り』だとするなら、夢なんか忘れてしまったほうがいいのだろう。
ただきちさんのお土産、テイクアウトの『地獄丼』(正式名称不明:「なに買ってきたの」「ぢごくどんぶり」「えー??」)と、金曜に確保しておいたヒロセのパンをもそもそ食べる。(C)ぼのぼの/いがらしみきお 『地獄丼』は美味しかったので決して「もそもそめし」ではないのであるが。まあとにかく食べてまったり。
なんのこともない休日。そのおかげでいくらか充電できたのではないか。
--- 金曜の夜にはコミックスを買い、いったん帰宅してから一駅歩いて別の本屋へ。さらに文庫とコミックスを買い、韓国家庭料理の店でサムゲタンを食す。鶏肉の質などは本場にかなわないと思われるものの、もち米と漢方の材料(高麗人参、ナツメ、ニンニクなど)の入った、とろりとしたスープの旨みが素晴らしい。弱った内臓に栄養がしみ込むようで、しばらく悩まされていた胃痛も心なしか軽減したようだ。
やっぱ休息と栄養だな。精神にはマンガで補給(ドーピング?)。
|