ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2002年02月04日(月) ゴーヤとアーサとシークヮーサー
カウンタを重複チェック機能つきのに変更。景気よく回ってると楽しいんだけど、プレビューの度に余分に回るのはあかんだろ、ということで。これで少しは正確な値になるであろう。
眠い。夜は眠くなくて昼眠い。
どん底の時期から回復しつつあるものの「すべてがどーでもよく思える時期」に入った。自己防衛にもほどがある。そして無気力。
日曜には『仮面ライダー龍騎』みそこねる。ライダーっぽくないにしても、エンターテインメントとして、子どもを楽しませる意図において、成功ではないかとゆー話。とにかく自分の目で確かめたかったのだが。来週は忘れずに見よう。
昨晩、海老一染太郎師匠の訃報に接する。「もうこれで日本にお正月がこなくなってしまったなあ」とコメントした人がいて、喪失感を的確に表現するものだと思った。闘病しつつ最後まで芸人であろうとしたとの報道に涙。合掌。

トレーディングのお願い。タイムスリップグリコ「くらしシリーズ」「白黒テレビ」を探しております。こちら「鉄人28号」の「モンスターとの戦い」(カラー)、「摩天楼を飛ぶ」(白黒)、「のりものシリーズ」の「トヨペット クラウン」がだぶっております。交換、譲渡など応相談。メールフォームなどでお気軽によろしくです。

---
 へっへっへ。飲みに行っちゃいましたよ。沖縄料理のおいしい居酒屋。
 シークヮーサーサワーを一杯でべろべろになってもーた。ゴーヤちゃんぷるーが美味! ゴーヤはシャキシャキ、島豆腐と卵ほっくり、豚肉の濃厚な旨み。厚く削ったカツオブシが皿の上でゆらゆら踊ってて、いいにおい。仕上げに、肉味噌入りおにぎり(正式名称失念。次があったらメモってくる)とアーサ汁。どんぶりになみなみと出てきたのはヘヴィでしたが、アーサ(海草)の爽やかな味と香りと舌ざわり。こちらも味のしっかりした豆腐入り。ウマーでした。たまにアルコール飲むとヤなこと忘れるなー。忘れなければならないほどに辛いことなんて別にないんだけど。→なにもかも忘れるってオチか?

 『河童のスケッチブック』読了。ちゃんと最後まで読むことが、この頃とみにできないでいる中、イラストエッセイだから読めた。ときどき開いては拾い読みしても楽しい本だから、書棚の目立つところに立てておく。

 次は、小川一水『導きの星』ハルキ文庫。カバーと口絵は村田蓮璽。
 徳間デュアル文庫、角川春樹事務所ハルキ文庫、角川スニーカー文庫ほかいくつかのブランドで、新しい世代の作家による佳作SFが続々と出版されている状況。喜ばしいが、片っ端から読むほどのバイタリティもないので、「これだけは読まねば後悔する」というのを推薦してもらっての今回の一冊。感想は読了後に。冒頭と帯とカバーからは『竜の卵』『知性化戦争』、現代日本風味とゆー感触。主人公19歳男子、美少女アンドロイド三体が同行、異星人はリスに似て可愛らしい。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加