■『国民の期待を背に、稲垣の真価が問われるのは、これからだ。(サンケイスポーツ)』 月曜のスマスマ、すごい視聴率だったらしい(瞬間最大39%)。しかし「国民の期待」って、んなおおげさな(^^;
--- 予測通り、ただきちさんは朝まで帰ってこなかった。顔を見ないまま出勤。すこし気温が高いのをいいことに冷たいカルピス飲んだら、速攻でお腹を壊すバカ。 ヒロセのベーコンエピはとても美味だった。また本店まで買いにいかねば。
コンビニの棚にチョコレートのコーナーができている。正月飾りを片付け、バレンタインまで一ヶ月を切って、季節は移ってゆく。 霧のように細かい雨がまとわりつく。腕時計や携帯の液晶画面に水滴が滑る。こんな日には、メガネのレンズに雨滴がついたり曇ったりする。少々やっかいだが、コンタクトにしようとまでは思わない。
寄り道せずに、ちょっぱやで帰宅。まだ『シャーマンキング』やってたので、終わり10分ほど+エンディング+予告を見る。絵はきれい。声は一部あってないなーと思う。7時になったので夕飯(というオタクはけっこーおるらしいですよ)。食後のお茶を飲みながら、ゆったりと碁アニメを見たのであります。
9時からは『ロングラブレター/漂流教室』。先週のおさらいが終わったあたりで、ただきちさん帰宅。ドラマ見たくて急いで帰ってきたらしい。 第2話になって物語が動き始めた。寿司職人になった元生徒が公園で、来ない相手を待っている、こういうエピソードに弱い。フジのドラマで涙ぐむなよ、と思いながらも。 人物や時代設定は置き換えてあるものの、基本は原作を踏襲しているようだ。今後どんなふうに逸脱してゆくのか、なにを見せてくれるのか。主演ふたり、生徒たち、ほか演じる人々には問題なし。ただ特撮が、特撮だけが、「心の薄目」を駆使してさえも安っぽくて粗が目立つ。ブチコワシと言っても過言ではない。 メカに強い(愛機は iBOOK で、カーナビ開けて基板いじって直しちゃう!)、セーラー服にメガネの女子生徒が目立つ。クールな美貌にぞっこんラヴ(ぉ
「いいとも」テレフォンショッキングに窪塚洋介が出演していて「ドラマの宣伝だな」と思う。昔はそんなに露骨な番宣ってなかった気がする。ただきちさんは「昔からそうだったよ」って言うんだけど。 だらだらTV見たりチャットしたり、そのうち寝る時間になって、腹筋さぼり。ダメだなあ。
空気が湿気をはらんで生暖かく、もっと寒くなって雪になればいいのにと天を仰ぐ。赤みを帯びたあの雪雲の夜空を見なくなって、何年経つだろう。
|