いぬの日記

目次


2004年09月01日(水) ハニービー

女王と海賊のお話で、女王様が乗っていらした真紅の戦闘機の名前ですね。
ディルフォニアと合併しない前のSF小説のころがいちばん好きです。
銀河最強の怪獣カップル。

>まっ、間違いでした・・・!
>女王陛下の戦闘機の名前は、クインビーでしたー。


昨日結城さんによって発見された軒下の蜂の巣を撤去すべく、市役所の「くらし便利センター」に電話しました。
昼過ぎに来てくれるらしいので、待機中です。
二階のベランダのすぐわきに当たる軒下なので、洗濯物や布団干すのに、ちょっと怖いから撤去してもらいます。
蜂に罪は無いんだけどね。
私の都合の方が大事だから。すまんね。


以前横浜行った時に、家具屋さんで見たこども部屋の写真集が忘れられず、とうとう買ってしまいました!
やっぱり、あの時買ってりゃ良かったです。
でもアレ以上荷物が増えたら危険だったし、まあいいか。
家具屋で見たのは「パリのこども部屋」だったのですが、今回購入したのは「世界のこども部屋」。
「パリの」と違って、日本の編集者の手によるものです。
可愛くて楽しい。
つまるところ、こども部屋って両親のセンスと情熱だな。
海外の住宅事情がうらやましくなります。





市の職員の方が速やかに巣を撤去してくれました。
めちゃめちゃ普通の格好で下見に来て、そのまま撤去を始めたので、あまり危険な種類の蜂ではなかったのかもしれません。
私も見てていいですかと言ったら、階段の上からなら良いと言われました。
はしごに登ってガーッと遠隔でスプレーかけると巣が半壊して蜂がぱーっと飛び去り、残った巣の残骸を棒で叩き落としていました。

公務員さんありがとうございます!
暑いと蜂の動きが活発になって大変だそうです。
一日に何件も回るらしくて、次に回る箇所の地図を確認してました。
蜂の図体に比べて明らかに小さかったから、多分巣は作りかけの段階だったのだと思います。
結城さんが指摘してくれなかったら、多分もっとでかくなって駆除も大掛かりになってたんじゃないかと。
教えてくれてありがとうございましたー。






昨日見た夢
暗がりで虫影がカサカサ動くので起き上がり、スプレー式の殺虫剤を虫の群れめがけて噴射し続けた。
床一面にカサカサと動いているので、とにかく動くものめがけてスプレーをかけた。
しばらくすると、ほとんど動かなくなったので、一匹拾ってみるとゴキブリではなくて蜂だった。
プラスチック製みたいな黄色と黒の縞模様は、スズメバチだった。
蜂がどうして飛ばずに床をカサコソ歩いていたのかは不明。
こんな夢ですが、悪夢というよりは奇妙に疲れる夢でした。
床一面の虫が動かなくなるまでスプレーし続けるのに疲れた。


目次



My追加