いぬの日記
目次|前|次
今日は朝7時からサークルのミーティングがあったのですが、遅刻しまたため、挙手権なしで2時間半参加してました。うちはレギュラーを話し合いで決めたりするのですが、なかなか白熱して面白かったので、議決に参加できないのが残念でした。くそお、次回は遅刻すまい・・・。朝6時半に電話し合おうと約束していたHSYとともに遅刻してしまって、HSYに電話してほしかった・・・と恨めしそうに言われました。ごめん、私も・・・泣。
今日はミーティングから帰ってきた後、映画を観て、昼食にホットケーキを作って遊びました。
休日になると、色々楽しくやってしまったりして、学校がある日に部屋にいても、罪悪感があるので楽しいことはできず、ただまんじりと寝たり寝たり物食べたりしてるのですが、休日だと心置きなく遊べます。うわー、馬鹿ですな。
岩井俊二監督「undo アンドゥ」
山口智子と、豊川悦二の痛いけど綺麗なラブストーリーです。
愛のためにする行為は真剣でなくてはいけない。 どんなに滑稽でも哀れでも、愛は真剣な分、束の間、美しい。 別に多分そういうテーマの映画ではないんですが、そんなことを思いました。
強迫性緊縛症候群という、色んなものを縛ってしまう病気にかかった恋人を山口智子が演じています。 縛りがなんというか芸術的に美しく、白を基調にした清潔な画面の中で山口智子が縛られる様子は、行為の妖しさと二人の真剣さと映像の美しさが相まって、とても印象的です。 その時の豊川悦二の顔がとても良い。 最初は酔ったような顔で他人事のように行為に没頭してるのですが、何度もやり直していくうちにだんだん必死になってきて、しまいには絶望感に顔を歪めて、とても悲しそうにするので私は胸が詰まりました。 ちょっと涙がにじんでしまった。 愛をする行為は、真剣でなければいけない。 必死に「真剣」に「ちゃんと」やろうとするうちに、彼は自分の気持ちに気づいてしまったのかもしれません。 一時間に満たない短い映画で、ストーリーはあまりないのですが、すごい良かったです。
この監督の映画は痛そうで敬遠してたのですが、俄然観てみようという気になりました。 山口智子はきれい。ぱっと見、取立て美人じゃないような気がするのですが、強い目がすごく好き。 王様のレストランの女コック役好きでした! アップに耐える、整った顔をしたきれいな人す。 豊川悦二はすごい良い。ちょっと唇の形が気になったりするのですが(笑)、演じてるところ大好きです。
ところで、私の文章はくどくて、頭悪いので1年くらいたって読み返すとちょっとげんなりしたりします。 あー、この半分のすっきりとした文章で同じ情報量を伝えられるはず・・・と思ってしまう。 うーん、まあ仕方ないか。
ホットケーキですが、楽しく遊びました。
えーと、夏に実家に帰省したとき、家では冷凍ブルーベリーを煮て、ホットケーキやらヨーグルトやらパンやらに加えて食べるのがブームになっていて、それはとても美味しかった。 生クリームを砂糖控えめでゆるめに泡立てて、タッパーに入れて保存しておいて、ホットケーキに一緒に乗っけて食べたりするのです。 ほんっとーに美味しかった!!!
食べたくなったので、生クリーム買ってきました。 泡だて器は面倒くさいので、密閉性の高いタッパーに1パック空けて、適当に砂糖とバニラエッセンス入れてシャカシャカ振りました。 昨今はどこのコンビニ覗いても植物性の生クリームしか売ってなくて、アンチ低脂肪牛乳のコッテリ好きな私は大変不満だったのですが、バニラエッセンスをわざわざ購入するという贅沢をすることで折り合いをつけました。 全然いけます。さすがバニラエッセンス! 私は昔、バニラエッセンスを入れすぎた生クリームを舐めて気持ち悪くなったことさえあります! まさかブルーベリーの冷凍を探して買う気にはなれず、私は缶ジュースを煮詰めてフルーツソースを作ることを思いつきました。 ホットケーキを焼く傍らで、砂糖を加えた100%のぶどうジュースを煮詰めること30分。 おー、とろりとしてる。ちょっと砂糖入れすぎたけど、酸味があるからまあいいや。 というけで、ミルクティー入れて、ホットケーキに生クリームとフルーツソースつけて食べました。 ちょっともたれます。半分くらい残ってます。 あーでも楽しかった。のこりは明日食べます。わーいわーい。
しかし、どうして私はこう、独り遊びスキーなのか。 私には一つ下の弟がいて、結構仲の良い兄弟だったので、小さいころはほとんど毎日彼と遊んでました。 別に鍵っ子だったわけでもないです。 何ですかね、素質とかですかね。 そういや、うちの母親も上に書いたとおり、色々目新しいものをブームにするの好きなので、遺伝ですかね。 高校のころ、突然ピクニックバスケットみたいなお弁当を作ってくれたりしました。 昔は牛タンを丸々買ってきて一日かけて煮込んでタンシチュー作ったりしたそうです。今は面倒だからやらないらしい。 ここ数年の母のブームは手芸で、教室に通って、ミシン使って普通に着れる小奇麗なスカートやシャツを作ってます。 そういや、父親もマイブーム好きな人です。 しかもわりと次から次へと、て感じです。 犬小屋とベッドとか木工したり、すごい良く飛ぶ紙飛行機(グライダーっていうのか?)を買ってきて作ったり、ジグソーパズルを買ってきたり、休日に突然刃物を研いだり、ワインをネットで買ったり、スパイスを買ってきて一から自分でカレーを作ったり、ビタミンの本買ってきてネイチャーメイドをたくさん揃えたり。 そういえば父はエアバイクもエアウォークキングもバランスボールも腹筋マシーンも、低周波で筋肉を鍛えるアブトロニックの親戚みたいのも購入してました。 おお・・・こうやって挙げ連ねるとまさしく血脈な感じ。 弟にも妙なマイブームがありそうです。 普通にこのくらい、皆やってるのかな? それにしてもうちは健康グッズそろい過ぎな感じ。 帰省するたびに目新しいものが登場していて笑えます。
でもバランスボールは楽しかった・・・。 仔パンダのように(かわいくはないが)飽きもせずにごろごろごろごろボールと戯れていて家族に笑われました。 ドンキホーテで2000円くらいで売ってるらしい。まじ欲しい。
|