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2003年05月17日(土)
教え育くむこと。

大学の助手になって2年ちょっと。
助手は、授業は持っていないから、本当の意味では教員ではないのかもしれない。
でも、実質上、学生に指導したり成績をつけることがある以上、
学生にとっては助手も教員だと思う。

ここのところ、学生一人一人に関わることが多くって、
こういう時に、いつも思うことがある。
教えるって難しいな、って。

叱るだけでもいけないし、優しければいいって訳でもない。
その比重は、それぞれの学生によって違うし、
教える内容によっても変わると思う。

教育ってなんだろう。

【教育】
他人に対して、意図的な働きかけを行うことによって、その人間を望ましい方向へ変化させること。広義には、人間形成に作用するすべての精神的影響をいう。その活動が行われる場により、家庭教育・学校教育・社会教育に大別される。
(「大辞林 第二版」より )

ふむ。

『意図的な働きかけを行う』ことによって、その人間を『望ましい方向』へ変化させる。

言葉にするとそうだなぁ・・・。

でも、人を変化させるって難しい。
まずは、変わろうって気にさせなきゃいけないし。
一方的に行うものじゃなくって、学生の反応を確認しながら教えないと身につかないと思うし。

看護師になるためにはね、ある一定の知識レベルを必要とされているし、
臨床に出たら、基礎知識から応用する力が必要とされる。
それに加えて実践力。

だから、教える方もある意味必死。
あれもこれも・・・となりがち。

でも、果たして学生は、どこまで身に付けているのか、
時々すごく不安になる。

あたしが教えてるのは1・2年生なんだけど、
他の領域の人から3・4年生の話を聞くと正直がっかりする。

あたしたちが教えたこと、ほとんど覚えてない学生が少なくない。
厳しかったということだけが残っているって感じ。
『望ましい方向に変化』してないってことですよねぇ。

あーぁ。

何がいけないんでしょうねぇ。

与えすぎなのかしら。
追いまくりすぎなのかしら。

あたしにとって「教育」とは、
『相手の思考を妨げないこと、求められたら迷わず与えること。』かな?

まず、学生自身が考え、分からないことが何かを自分自身で知り、
それに対して知識を与える。

それが理想だなぁ・・・。

でも、それって、すごく忍耐がいるのよね。
学生の思考がまとまるまでじっと待つって、すごくエネルギーが要る。
一方的に教えて、テストして「何で理解できないのっ」って怒る方が楽かも(笑)

あたし自身、教育に携わり3年目になって、最近なんだかいろいろ考えてしまう。

「教うるは学ぶの半ば」っていうけど、ほんとそうだなぁ。
今年、初めて後輩を迎えて改めて思うこと、
あたし自身も成長してきたんだなって。

仕事を教えながら、学生に教えながら、
あたし自身もいろんな事学んでるんだもんな。

教えられてるのも育まれてるのもあたしだったりして(笑)


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