こんなこと・あんなこと

2004年06月01日(火) シフトとスペース

初心者の皆さんは(もちろん、すべてじゃないけれど)、なぜ「シフト」と「スペース」を間違えるのでしょう。「スペース」と「バックスペース」も最初のうちはこんがらがっちゃう方もいるけれど、これは同じ「スペース」だからまあ仕方ないとして。
同じ「サ行」の音で始まるからかなあ。スペースは何も書いていないキーで、親指のところのキーと覚えていただくとして、英語に不慣れな方だと「Shift」が「シフト」と見えないのだろうな。

スペースを押すべきところでシフトを押しても、特にどうということはないけれど、反対だと大変。「カッコはシフトキーを押しながら8を押してね」と説明すると、どんどんカーソルが進んでしまう方が・・・。
「○○さん、シフトだよ、今、どのキー押してる?」と、改めて手元を見てもらうと、「あら、いやだ」とすぐに気がついてくれればよいのだけれど、焦ってしまって、そう指摘されても気がつかないこともある。
人間の習性として、一度でも身をもって体験してしまうと、それがすぐにすりこまれてしまうということもよくあり、恐らく、「シフト」と言われて、たまたま「スペース」を押してしまうと、今度は指が勝手にそっちにいっちゃうんだろうな。
一度、「ワード」を「ワールド」と口に出してしまうと、以降、マイクロソフト・ワールドになっちゃう方もいるものね。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加