こんなこと・あんなこと

2004年05月27日(木) 名札

プラザエンジョイスクール・ステップアップパソコンの初日でした。
今回は、ワード・エクセルの基本操作はできる方が対象ということで、腕がなるぜぃ!

皆さんの机の上に置いていただく、中にカードを差し込んで使うタイプのプラスチックの立派な名札。受講生の皆さんに書いていただくようにと、サインペンが何本が用意されているのですが、そこはパソコン講座、パソコンを上手に使ってもらいましょうというわけで、名札づくりを講座のレッスンカリキュラムに取り入れてしまう私。

名札のサイズは110×60ミリ。A4サイズを横に使うと、横に2つ、縦に3つ入る大きさです。
表の挿入で2列3行の表を作成し、表のプロパティで行高、列幅を指定。講座として、ここも取り入れればおもしろいのだけれど、この説明だけで、かなり時間をくってしまうことが予想されるため、ここまでの状態のファイルを、皆さんに配布するフロッピーにあらかじめ用意することにしました。

さて、当日。
名前はサイズやフォントをあれこれ変えるだけでも楽しいけれど、今回はステップアップ講座ということもあり、ワードアートを利用することにしました。
ワードアートのポイントを説明し、用意した枠だけのファイルを開いていただき、後は皆さんにご自由に取り組んでいただきました。枠は6つあるので、6とおりのワードアートを試してみて、というわけ。

印刷したものは、各自、自宅に戻ってからハサミで切って、この次持ってきてね。
というわけで、立派なネームの出来上がり!

こういう具体的な作業だと、楽しそうな皆様。ワードアートは実際、楽しいし、私も大好き。
講習会は楽しいことばかりじゃないのだけれど、ひとまず1日目は楽しい作業でほぼ終わりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加