音更パソコンサークルの学習日でした。私は月に2回、おじゃましています。もう何年目のお付き合いになることか……。当初はワープロサークルだったのですが、今では全員がパソコンを購入され、それはそれは熱心に勉強を続けています。
メンバーの数人はインターネットに接続されているのですが、そうではないメンバーのために、Kさん、私のホームページが更新されると、印刷して持ってきてくださるのです。しかも、「ちょっと著作権に問題があるかもしれないけれど……」と気を遣ってくださいます。私自身、自分のホームページは画面で見るだけで、印刷することはほとんどありません。印刷されたものを見て、初めて気がつくこともあったりして、もう、「Kさん、本当にありがとうございます」と言うしかありません。
熱心な読者の皆様のために、ちょっとはお役に立つことを日記に書かなきゃと思うわけですが、エピソードがあっちにもこっちにも落ちている日もあれば、落ちていたとしても拾う元気がない日もあったりします。
しかし、私の人生、「今年こそ日記を書くぞ」と何度、思ったことか。三日坊主で続かなかった日記が、こんなにも続くのはKさんのおかげです。
※デジタル社会における著作権問題は、かなり厄介。ホームページが著作物なのは間違いないことですが、自分が作る場合はいいとして、製作会社に依頼して作る場合、著作権はどちらに属するのかとか、リンクはどこまで許されるか……。著作権そのものをテーマにしたホームページもたくさんあります。 私のホームページのレベルは(著作物に本来レベルはないけれど)「印刷してとっておこう、と思われるホームページを目指して頑張ります」というところ。しかし、ホームページに掲載する写真に他人(例えば生徒さん)が写っている場合、今度は肖像権の問題もあり、あれこれ気を遣うわけです。
|