二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月25日(日) 18年目を迎える北京崇文区交流

 8月13日より17日の5日間日中友好交流を実行して参りました。
21年度目黒区・崇文区との友好交流報告書
平成3年崇文区長と前河原区長との間に締結された友好交流締結を受けて、本年4月22日に崇文区副区長王成国と目黒区副区長
鈴木 勝との間で改めて覚書を交わして一層の友好交流を促進する事を取り決めた。
 目黒区議会には日中友好目黒区議員連盟が結成されており、その連盟会長として、昨年から訪中の計画を建てておりましたが総選挙との関係によりなかなか実現出来ませんでした。
 早速崇文区人大常委会主任の吉 勝久氏の招聘を賜り訪中する事が出来ました。
10月13日午後の便で北京空港に到着いたしました、6時を過ぎており辺りは真っ暗
だが道路には自動車のライトがまぶしいくらい自動車の洪水を見た。国際飯店にて逗留。
14日この日を崇文区人大・区政府に表敬訪問に崇文区庁舎に伺う。
崇文区人大常委会 主任の吉 勝久氏、崇文区常務副区長 王 成国氏他の出迎えを頂き六階の大会議室にて双方の歓迎の挨拶と御礼のご挨拶を交わし十一時より十二時まで一時間に及ぶ交流会を持った。
「建国60周年・東京都と北京市との友好30周年、目黒区との交流18年を記念して訪中した事を述べ、特に区議会改選後始めての新人議員4名の参加を頂き、これからの友好交流の増進を計るため若い議員を連れて参りましたと挨拶を致しました。」目黒区との交流も再来年は二十周年に当たるので、区並びに区議会議連として計画を練ってまいりますと約束を交わす。
4年前に友好交流団が植樹した桜の木も大きくなり毎年4月には桜の花が咲き大変綺麗ですとの事、ことしも訪中を記念して植樹を致しました、又先に植えた木に水を与え周りの槌を軟らかくほぐし
又再来年の訪中を楽しみに、大歓迎を受けて参りました。
 夜は答礼宴を開き吉主任・王副区長・他五名の政府高官を交えて議員としての交流のあり方について語り合って参りました。


ninokei |MAILHomePage

My追加