二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月10日(金) ニート「NEET」言う人種

 9月2日自民党目黒総支部主催の研修会をパーシモンで開催された。
講師を東京都庁の副知事 竹花 豊氏に「東京の犯罪・安心安全対策」をご講演頂いた、その中で最近の若者の中でニートと呼ばれる人々か居るとの話(学校を卒業した未婚者で、仕事も就かず、家事もしない、無業者を指す)
初めての新語に当たり、竹花副知事に質問をさせて頂きました。
本日ご丁寧にも参考文献も明記して送って頂きました。
そしたら今日の読売の夕刊に「働かぬ若者52万人」労働経済白書について記事が出ておりた、2003年には約52万人、厚生省は「無業者」を非労働人口のうち年齢15−34歳の未婚で、職業訓練もふくめ、学校には通っておらず、家業や家事の手伝いもしていない人たちと定義しております。

★労働力調査詳細集計で昨年は男性が約34万人、女性が19万人
 年代別では25−34歳が34万人と大変な人数です。

皆で支える「国民年金」「介護保険」強いては所得税等の納税義務。   国民としての社会経済の担い手としての責務・義務をまっとうしない人種が
だんだん増えて来たら、どうなるのか、52万人をそのままで良いのか、
厚生労働省として、単に「憂慮すべき問題」と他人事ではない。
早急に何らかの手段を講じておかないと、大変な問題になる。

★労働政策研究の小杉礼子女史は
実態を把握することは難しい、イギリスでも16−19歳のニートは10数万人おり、イギリス政府は全庁上げて実態調査を行い、学校・民間団体上げてシステムを打ち出している。と述べております。

★Not in Employment Education or    Tr aining の頭文字を取って「NEET」ニートと言う。 


ninokei |MAILHomePage

My追加