遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次|前の日|次の日
2004年01月28日(水) |
WJ感想−遊闘337 ナイルを越えて!! |
エジプト編に入ったので、もう少し気合いを入れて感想書こうかな…と思います。 でも原作の感想はアニメと違って書きにくいです。 その理由は、「高橋先生への愛が筆が鈍らせる」 もういきなり負け犬です(^_^;)
エジプト編を興味深く感じる最大原因は、「自分の旅と重ねてしまう」からです。 もう…細かいシーンでも色々と思うことがあります。 ありすぎて、書ききれないほど…。
例えば、城之内の「金払わねーと、おろさねーだと!」
私も同じような文句を言ったら、砂漠の果てまで連れて行かれ、そこで置き去り…(笑) ラクダじゃなくロバだったのがご愛敬…。 でも置き去りにしてくれた場所はピラミッドがカッチョ良く見えるナイスなポイントでした。 「やるなオヤジ!!サンキュー!!」って感じでした。
砂嵐で飛行機が飛べなくなったので、急遽「政府の船」を仕立てることが出来るイシズ姉さん…。 いつのまにそんな権力を!!(笑) きっと童実野町のエジプト展でかなりの収益をあげ、その利益をエジプト国家にたっぷり還元することができたんだろうな。 この人はビジネスの世界でも成功するよ!
船着き場で待つイシズ姉さんを護衛する兵士がライフルを持っているのが「いかにも」って感じ。 1997年にハトシェプスト女王葬祭殿で観光客を狙った無差別銃撃テロがありましたが、私が行った頃もテロはありました。 私がルクソールからカイロに戻ったすぐ後で列車がテロリストの銃撃を受け、車体がボコボコになったという話があったり…。 エジプトという国は治安の良い国ではけっしてないということを思い出しました。
■憧れのナイル川クルージング。もう見ているだけで涼しい風が吹いてきそう。 ルクソールまで私は列車で移動しました。 ガイドブックには「体力温存のため、夜行列車の冷房席を買え」というアドバイス。 ところがコレが「走る冷凍庫」で、もう死ぬほど寒い。冷えすぎ。それも半端じゃない。 客はみんな薄着。Tシャツで乗り込んでくる。もちろん私も。 そして数時間後には地獄の寒さ。 座席に座っていると冷気にやられるので、網棚で寝る白人続出(笑) 私がこの眼で目撃したんだから、本当の事! ルクソールに着く頃には、みんな風邪引いてフラフラ。 一気に体調を崩す者続出!! 笑うに笑えない…。
■城之内…いいなぁ〜今回、マジで惚れたよ。 「捨てちまおうぜ…」 まさかこんなセリフを言うとは思わなかった。 杏子もなぁ〜。 感情が外に出ないように気を遣ったつもりでも、表くんにはしっかり見破られている! 高橋先生は表くんの杏子に対する気持ちの描写をけっしておろそかにしないので、いつも「ああぁ〜ん、なんて健気なんだ!!」って表くんをスリスリしたくなるんだよな〜。
マリクとリシドも相変わらず仲良さそうで良かった! カイロに住んでいるのかな? 3人で? それとも2人だけ(*^_^*) いやぁ〜ん、それも良い!
ルクソールには以前住んでいた地下神殿があるけど、そこへ愉快な仲間達を案内するのかな…。 私としては是非案内して欲しいな。マリクパパのお墓とか見てみたい。
|