遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次|前の日|次の日
挨拶文のトコロ…以前、千年パズルの絵を置いていたトコロに「我らが神」の絵を載せてみました。
この神様…、形を言うなら「ウニ」のようにも見えるし、「目」のようにも見えますよね。 「ウニ形」だとしたら、これだけで全身体を構成しているので、胃だの腸だのがこの中にぎゅーっと入っている…。 「目形」だとしたら、あくまでも身体の一部ということになるので、その実体はかなり大きな物体であるといえるでしょう。
で、『目』として話を進めるのですが…。
この目玉、「指輪○語」に登場する『サウロンの目』に似ているとか言ったりするのは禁句なのかな…(^_^;) 非常に似てますよね。
タイトルにもつけた『邪眼』ですが、この『サウロンの目』のように”いかにも禍々しい存在ですよ”っつーのは分かりやすくて良いです。 ギリシャ神話の”メドゥーサの目”なんかも分かりやすい邪眼だったのかなって思います。
本当の「邪眼」ってどんな感じかな…と記憶を掘り起こしてみても、あまり記憶になかったり…。 私のコトを傷つけてやる…という意志を持って、私を睨んだ目なら思い出せるけど、それを「邪眼」って言えるかどうかは疑問…。 反対にこっちが殺意満々で相手を睨んだとしても、相手がそれに恐怖を感じるかというとそんなコトもないわけで、 人間の目は確かに多くを語るが、コミュニケーションが取れるほど表情が豊かというわけでもない。
むしろ「感情が読めない」場合の方が怖い。 変な体験話だが、「ケモノの目って怖いなぁ〜」と初めて感じたのは『パンダの目』だった(笑)。 中国、北京動物園のパンダを見に行き、フッと目が合った瞬間、恐怖を感じてしまった…。 以前から「パンダの目は怖い、野生動物の怖さを感じさせられる」…という話を聞いていたので、 「まさにこれか!!」とヒザを打ちました。
無意識に誰かを見る… 相手の様子に感情が動く 「気に入らない」と意識する前に目が邪に染まる…
本来「邪眼」というのは、意識の一歩手前にあるんじゃないかと思います。
|