遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2003年08月27日(水) 文字のチカラ

先週の感想で説明不足に感じたトコロをしつこく、ここで補足したいと思います。


★雑文「遺跡データの謎」より★

    その他、気になったのは、石板を解析中、パソコンの画面に
    オレイカルコスのマークがうかびあがったこと。
    なぜ浮かび上がったのか…。
    そういうデータがあるのか、それとも石板の文字を機械がスキャンしたことにより
    結界のマークが出てきたのか。
    っつーか、この文字には「呪い」が込められていて、
    読むだけで結界が現れるのかな…とおもったり(笑)


当サイトで『ドーマ文字』と『ギリシャ文字』が似ているという説を出しました。
…そう、この二つは似ているだけで同じではありません…
ただ文字というものは、モノの形に似せた記号のようなものから発展していったので、ドーマ文字も「象形文字」的な要素はあると思います。

そもそもギリシャ文字もその起源はエジプトの象形文字(ヒエログリフ)やシナイ文字(シナイ半島で使われていた文字でやはり象形文字)を元にして作られたと言われています。
そしてアルファベットはその『ギリシャ文字』から作られたというのも定説です。


古代の人は、動物を狩る絵を岩に描き、神に狩りの安全と大量ゲットを祈りました。
その獲物の絵はまるで生きているようかのように描かれているのですが、狩る人間はマッチ棒に手足が生えただけの姿だったりします。
つまり神に見て欲しいモノははっきりと、曖昧にしておきたいものは適当に…と描き分けていたのです。

人間が文字を手に入れることで、動物の絵を丁寧に描く必要がなくなりました。
だからといって呪術の質が落ちることはなく、簡単に表現できるようになると、願いはより複雑になり、様々な組み合わせがきくようになりました。
その組み合わせで呪術が発動しやすくなったり、チカラが増したりする場合もあるので、人は言葉や文字のチカラに神経質になるのです。
日本にも「言霊(ことだま)」という呪術があります。


海底遺跡の神殿から発見された石板を機械がスキャンした時、オレイカルコスの結界が画面に現れたことをひどく不思議に思ったのは、今まで書いてきたように、スキャンするだけで呪文の効力が発動する! というその呪のスゴサを見せつけられたからです。
原理は…謎ですけどね(^_^;)

まぁ、そんなコトを気にするのも私くらいだけど、「言霊」はちょっぴり信じています。
興味のある方は調べてみてください。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加