遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2003年08月22日(金) 遺跡データの謎!

「遺跡データ解析シーンの謎」に着手してみると、意外に「アレレ?」な設定が山盛りだということに気がつきました。

とりあえず、今日は謎の提起をするだけにしておき、後日、専門ページとしてUPしたいと思います。


★謎の海底遺跡と1万年という言葉★

    ダーツさん
      まもなく一万年の時を経て、我が神の力を最大に引き出す時が訪れる

    碑文の解読文
      漆黒の太陽が大蛇を飲み込む時、一万年の時を超え、新たな楽園がよみがえる


    アトランティスの伝説によると、アトランティスが神の怒りに触れて、海中に沈んだのが、今から1万2千年前…。
    なのでダーツさんが「1万年の時を経て…」というのは、微妙にズレが生じてますが、まぁ1万年も生きている人からすると、2000年の誤差などないに等しいのかもしれませんね(^_^;)。
    ただ変なのは、その1万年という数字が石板に刻まれているということ。
    当サイトの『誕生日』で西暦が生まれたいきさつを紹介しましたが、それを参考にするなら『西暦』というのは最近のモノなので、当然、石板に書かれているはずもなく、たとえホプキンス教授が彫られた日付を瞬時に現在の年号に置き換えてくれたとしても、ぴったり1万年という数字が出るのは少々無理があるような気がします。
    できれば、適当に「ドーマ歴うんたらかんたら…」とか入れて、「今の年号に換算すると、1万年くらにになるかの〜」なんていう方がシックリくるけど、こんなコトにこだわるのは私だけだろうな…(笑)。
    まぁ「言いやすいから…」というのが正解に一番近いと思うけど、ここはホレ、屁理屈こねる場所なので…(^_^;)

★クロニクル★

    ◆教授が語るアトランティス◆

      かつてアトランティスは高度な文明を築き上げ、広大な領土を支配していた
      そこは地上の楽園と謳われ、その平和は永遠に続くと思われていた
      だがそれは突然一人の王によって呼び覚まされたモンスターによって滅ぼされた…



    ウニのような神が描かれた絵と今回の石板…。
    ここに描かれているのは神によって滅ぼされようとしている都市とその神が復活する予言という組み合わせになっています。
    これらはアトランティス滅亡時の記録で、生き残った人たちが残したメッセージですよね…。
    「1万年たったら邪神がよみがえるよぉ〜」というメッセージも「子孫よ、回避の準備を怠るな!!」ということなんでしょうね。
    でも本当はどうなんだろう…。
    この石板のような「一体誰が! なんのために!!」というオーパーツの存在は本当に気になってしまいます。

    その他、気になったのは、石板を解析中、パソコンの画面にオレイカルコスのマークがうかびあがったこと。
    なぜ浮かび上がったのか…。
    そういうデータがあるのか、それとも石板の文字を機械がスキャンしたことにより結界のマークが出てきたのか。
    っつーか、この文字には「呪い」が込められていて、読むだけで結界が現れるのかな…とおもったり(笑)。

その他
    ティマイオスの右目がダーツさんに傷つけられたこと…イザナギ命が禊ぎで右目を洗い、月読尊(つくよみのみこと)が生まれたエピソードを思い出しました。ティマイオスの属性は「月」かな。

    ダーツさんの龍を見て驚いた…『羽の生えた蛇』かと思ったら、『ひれ膜の生えた龍』だった!
    似ているようで、まったく違うのだ…(T_T)。ヒゲとかユラユラしてたし…。
    羽毛の生えた蛇『ケツァルコアトル(Quetzalcoatl)』をモデルにしたのかと思っていたので、これはかなりガックリ(^_^;)。


    ★補足★
      オレイカルコスの結界…アニメのシーンで、すっぅぅぅ〜と描かれる一筆書きは、世紀の魔術師、「アレイスター・クロウリー」が考案したものらしいです。。



    他のネタはまた後日


    遺跡馬鹿 |HomePage

    My追加