遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次|前の日|次の日
この季節はお気に入りの番組たちが最終回を一気に迎え、ひたすら寂しいばかりです。
日曜のお楽しみ、「デジモンテイマーズ」が終わってしまいました。 それも、嫌ぁ〜な終わり方でした。 インプモンもチラリと登場したけど、ベルゼブモンは登場しませんでした。 大好きなレナモンも消えてしまいました…。 最後になんとなく、望みを繋げる演出がはさまってましたが…、そんなもの入れるくらいなら最初から成仏させるんじゃないといいたいです。 別れに泣く主人公たち共々、朝から号泣させられました(T_T) 次のシリーズに、愛は注ぐこと…できるかなぁ。
金曜からずっと「このHPの名前」について、あれこれ考えてました。 どうしたらいいのだろうか……。 だいたい、名前とか決めるのがニガテで、以前飼っていたハムスターの名前も友達につけてもらったくらいです。 ファンレターやらイベントで差し入れする時も「名前は遺跡馬鹿です」と名乗ってます。 名乗っている私も恥ずかしいんです。 こうやって活字にするのは平気なんですが、声に出すとなんとも間抜けな感じで…。
小説サイトさんを回ると、どなたも美しいペンネームでタメイキでます。 HP名もムードたっぷりで、ウフフな素敵さです。 じゃ、今からなんか考えてみようかな…とか思っても、今度は気負いすぎて、名前負けするモノばかりがうかんでしまいます。 本業の遺跡馬鹿HPの掲示板は開設当時から「管理人」で通していて、これも芸がないんですよね。
ただ、ちょっとアングラ系の掲示板に書き込むときにつかっているネームはあります。 「umebosi」です。 面倒くさいと「ume」だけの時もあったり…。 じゃ、今日からこのサイトで私をumebosiと呼んでくださいなんて宣言したら、一気に信頼なくしそう(^_^;)
と、いうわけで、もう考えるのやめました。 遺跡馬鹿系列のHPで行きます。 本業も、遊戯王も、スキンも全部大切な私の分身なので、切り離して考えることはできません。
まぁ、そういう訳で、私にメールを下さる神様や掲示板に書き込んでくださる天使たち、そして私の生存を確認しにきてくれる、サイレント・ユーザー様、これからもヤヤコシイ名前の遺跡馬鹿でばく進しますので、宜しくお願いします。m(_ _)m
エジプトモノの小説を書いている皆様はどんな資料を使っているのでしょうか? 個人的にお薦めなのは「『古代エジプトの世界−THE LEGACY OF ANCIENT EGYPT』(原書房)」です。
大きな図鑑なので、図書館で借りるといいと思います。 文章が易しく、分かりやすい(翻訳家の内田杉彦さんが素晴らしい)、写真とイラストが豊富。 特にカルナック(テーベ)の「アメン大神殿」の鳥瞰図とアケトアテンの「エル・アルマナ」の鳥瞰図がとても素晴らしいです。 その他、古代エジプトに関する細かいことが、しっかりと説明されていて、10冊の駄本よりこの1冊です。
サクラの花びらが舞い散る公園でこの図鑑を読んでいると、なんとも、アレやコレやの妄想が浮かんできます。
エジプトに桜はないけれど、ピンクに色づくハスの花が咲き乱れる水辺を歩く王様と神官…。
はぁ、春だねぇ(*^_^*)
|